2006年05月27日

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論

透明になるマントを作れる様になるんだそうです!

私の様な凡人がコレを使って考える事といえば「のび太」君と同レベルなのですが、コリャすごいですね。

絶対に無理だと思っていた事が、どんどん現実に・・・。

英米の科学者らが26日、米科学誌サイエンス電子版に、「物体を見えなくする素材の開発は可能」とする論文を発表した。

 この理論を基に開発が進めば、小説「ハリー・ポッター」に登場する透明マントの作製も夢ではなくなりそうだ。

 光は普通、物体に当たって反射したり散乱したりするため、人間は物体を見ることができる。

 英セントアンドリュース大のレオンハルト教授らによると、光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うかい)して進む。

 この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。

→ Yahoo!ニュース
posted by Mts! at 01:01 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

VW Car Tower:20階建て・800台収納の全自動ガレージタワー

2006-05-26.jpg

こりゃ圧巻ですね。
一度行って直接見てみたいものです。

ドイツAutostadt(アウトシュタット)に付属するガラス張り・20階建ての自動車収納タワー。アウトシュタットはフォルクスワーゲンの工場に併設された巨大な自動車テーマパークで、VWグループごとのパビリオンや博物館、リッツカールトンホテルまである複合施設。新車を取りに行くとこのタワーから全自動で降りてくるところが目の前で見られます。

1日6000人のビジターが訪れる人気スポットですがドイツ観光局のページによると日本からの観光客は意外と少ないとのこと。今年はなにか球技の大会があるらしいのでついでに訪れてみてはいかがでしょうか。女王自動車が働き自動車を産みつける自動車の巣に見えなくもありません。

→ VW Car Tower
http://z.la/ktl3j
posted by Mts! at 01:53 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人留学生が女性救出 01年と同じ、新大久保駅で

以前、線路に落ちた男性を助け出した、韓国人留学生が日本人を助けた後、電車にはねられて亡くなってしまったというニュースがあったのを覚えているでしょうか?

今回も、同じ日本語学校に通う韓国人留学生の「申鉉亀」さんが、線路に落ちた女子大学生を助け出したんだそうです。

  「偉い!!!男前!!もうチェ・ジウと結婚してよし!!!」

ホームには20人程の日本人がいたそうですが見ているだけだったそうです。
※正直、私がその現場にいたら同じように動けなかったとは思いますが。

助け出された女子大生はちゃんとお礼を言っていないというからムカつきます。助けてもらったら、せめてお礼ぐらい言いましょう。

「申鉉亀」さん、本当にありがとうございました。

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。
 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では2001年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。
 申さんは李さんと同じ東京都荒川区の日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している。
 申さんらによると、21日午前5時半ごろ、山手線内回りのホームで、トイレに行く途中だった申さんが、線路に転落し倒れている女子大生を発見。ホームには20人ほどの客がいたが、見ているだけだった。

→ Yahoo!ニュース
http://z.la/5rniz
posted by Mts! at 00:58 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

亀田興毅が8・2ランダエタと王座決定戦

亀田興毅(長男)の世界戦が決まったそうです。
8月2日が楽しみですね。

WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)が、8月2日に横浜アリーナで同級1位ファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)との同王座決定戦で世界王座を狙うことが24日、内定した。既に協栄ジムが試合中継するTBS側と放送枠の最終調整に入っており、来週にも発表される見通しだ。20日に3度目の防衛に成功した同級王者ロベルト・バスケス(22=パナマ)陣営がフライ級転向による王座返上を表明。王座が空位となったため、WBAによる裁定でランキング1位ランダエタ、2位亀田による王座決定戦が決まった。
 前WBA世界ミニマム級暫定王者ランダエタは、バスケスと同じサウスポー。04年10月にはWBA同級王者の新井田豊(横浜光)との王座統一戦に敗れた。以後も同級1位を維持していたが、今月からライトフライ級に転向していた。協栄ジムの金平会長は「近日中に何らかの発表をするつもり」と説明していた。

→ Yahoo!スポーツ
http://z.la/b4ib9
→ 亀田兄弟オフィシャルページ
http://www.kameda-bros.com/
posted by Mts! at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及

ティッシュを買いだめしておいた方がいいんでしょうか?
紙おむつなんかも今回の原油高で影響を受けるんでしょうね。

お子さんがいる家庭は大変です。

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、クレシアの代表的なティッシュペーパー5個パックの店頭価格は、現在の約200−250円から、約50円値上がりする。
 王子製紙などほかの主要メーカーも追随する可能性が高く、原油高による価格高騰がガソリンやタイヤなどに続き、日用品にも波及してきた。
 原油高で家庭紙の生産過程で使う燃料の重油が高騰。日本製紙グループは、このコスト上昇を吸収するとともに、値下げ競争で過去最低となった価格水準を改める。小売業者との個別交渉は今後、進める。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000242-kyodo-bus_all
posted by Mts! at 12:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の肉、785ドル

2006-05-25-04.jpg

これは、ちょっとやり過ぎだと思うのですが・・・。
動物愛護協会の活動家が「肉を食べるために動物を殺すのはどうか?」というメッセージを込めているとの事。

ちょっとショッキングな画像ですが、動物愛護協会PETAの活動家たちで、肉を食べるために動物を殺すのはどうか、というメッセージを伝えるものです。

→ Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/05/785.html
posted by Mts! at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野SD「村上案可決なら辞任する」

親父の影響で、子供の頃から「中日ファン」で「星野監督ファン」なので
かえって辞任してもらった方が・・・いやいや、阪神が村上さんの好き勝手にされるのもどうかと思うので、抵抗できるだけは抵抗してもらいたいです。

村上世彰氏の率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が阪神電鉄株を大量に保有している問題に関連し、プロ野球・阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター=SD=(59)は24日午後、6月29日の株主総会で村上氏の提案が可決され、過半数の役員を村上氏側が占めることになれば、SD職を辞任する考えを明らかにした。
 星野SDは「(提案が通れば)タイガースは村上氏に支配されることになる。そうなったら自ら辞める。球団に残ることは、村上氏に協力することになるからな」と説明した。
 星野SDは「自分だけが資本主義だと思っている」などと村上氏の手法に批判的で、定例の役員会に出席した15日には「天罰が下る」などと述べていた。【栗林創造】


→ Yahoo!スポーツ - ニュース
http://z.la/lqf0a
posted by Mts! at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の米関連施設にテロ攻撃可能性…米大使館

地元、沖縄には基地がいっぱいあるので、こういうニュースは、すごく身近に感じられます。

「あ!私の自宅は普天間基地の近くだった!!」

怖いですねぇ〜。

在日米国大使館は24日、日本国内の米国関連施設に対するテロ攻撃の可能性があることを明らかにし、在日米国人に警戒するよう呼びかけた。

 同大使館ホームページ上に掲載されたメッセージによると、テロなどの「脅威」に関する情報の確度は「まだ不明」としているが、特に米国の祝日である29日の戦没将兵記念日を中心に、日本在住米国人に注意を促すとともに、「米政府当局に対するあらゆる疑わしい活動」を報告するよう求めている。

 米国大使館のメッセージについて、安倍官房長官は24日夕の記者会見で、「メッセージは承知している。現時点では、国内で国際テロによる攻撃が行われるという特定の具体的な情報は把握されていない」と語った。


→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000313-yom-soci
posted by Mts! at 00:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

日銀、ゼロ金利維持を決定

「このまま、金利が上がってしまうんだろうな」

っと思っていました。
ひとまずは、ホっとしました。

日銀、ゼロ金利維持を決定 当座預金の削減途上で
日銀は19日、政策委員会・金融政策決定会合を開き、当面の政策運営について現行のゼロ金利を維持することを全員一致で決めた。利上げの前提となる日銀当座預金残高の削減が完了していないほか、4月末の前回会合以降、政策変更を迫るほどの景気、物価情勢の変化はないと判断した。
 具体的には、金融機関が日々の資金の過不足を調整する無担保コール市場の翌日物金利を「おおむね0%で推移するよう促す」とした。
 会合では、同日公表された1−3月期の国内総生産(GDP)速報や、急速に進む円高や株安の影響も踏まえて経済、物価動向を点検。景気の現状について「着実に回復を続けている」との従来の判断を維持する一方、経済全体の需給ギャップが解消しつつあるとの分析を踏まえ、先行きについては「拡大」の言葉を使った表現に修正する見込みだ。
(共同通信) - 5月19日12時46分更新


今後の動向が気になりますね。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000116-kyodo-bus_all
posted by Mts! at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

「ソフトバンクモバイル」に正式決定!

ついにヴォーダーフォンの正式名称が決定したそうです!

ソフトバンクは、ボーダフォンの商号とブランド名を10月1日付で、「ソフトバンクモバイル」に変更すると正式に発表した。さらに、英ボーダフォンと合弁会社を設立し、端末の共同開発や調達を行うことも明らかにした。

詳細は追ってお伝えする。


「ソフトバンクモバイル」・・・。

もう、そのまんまですね。

→ Yahoo!ニュース
速報! ボーダフォンが「ソフトバンクモバイル」に名称変更を正式発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000000-rbb-sci
posted by Mts! at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話番号ポータビリティの手続き方法を公開

2006-05-17-02.jpg

「貴方はナンバーポータビリティってどういう手順で行うかご存知ですか?」

2006年11月頃からスタート予定の「ナンバーポータビリティ」を見据えて携帯各社の価格競争や、デザイン向上、サービスの向上と熾烈なシェア争いが行われていますが、貴方はナンバーポータビリティってどういう手順で行うかご存知ですか?

携帯電話キャリア各社は本日、2006年11月1日までに導入が予定されている「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」の手続き方法を公開した。

 MNPとは、現在利用している携帯電話の電話番号を変更することなく、キャリアを変更できる制度。MNPスタート後は、現在利用中のキャリアへ電話や WebでMNP予約申込を済ませ、その際に発行される「MNP予約番号」を持ってあらたに契約したいキャリアの受付店に行けば、現キャリアの解約と新キャリアの新規契約手続きが同時に可能となる。新キャリア店頭での手続き時間は、最大数時間程度となる予定だ。

 なお、現在想定されているMNPでは、メールアドレスや利用中の携帯端末の引き継ぎはできない。


私は現在、auを使っているのですがドコモの「music porter X」がすごく気になっています。
ちょっと考えてみて、どうしても欲しかったらポータビリティを活用してみようかな。


→ 情報ソース:RBB TODAY

http://www.rbbtoday.com/news/20060517/30879.html
posted by Mts! at 00:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

どうしてブログは三日坊主になる?

「三日坊主にならないようにしようと決心していました。」

なんだかんだで、このブログを書き出してから15日が経過しました。

初めは、もっとネタ探しに苦労するのかと思ったのですが、
始めてみると、ネタは結構色々あって逆に、

「このネタは鮮度が命だから早めに掲載した方が良いか?」とか

「便利ツールが続いてるから今回は違うネタにしよう」など

思ったよりも余裕をもって日々の更新を楽しめています。


さて本題、先日Yahoo!Newsに「どうしてブログは三日坊主になる?」という面白い記事がアップされていました。

すでにのべ900万人弱が登録しているというブログというメディア。しかし作っただけで更新されていない……というブログは数多い。どうやったらブログを書き続けられるのか。自ら6つのブログを更新し続ける、サイバーローグ研究所の大橋悦夫氏がその極意を話した。

 「ブログは勢いだけでは続かない。1カ月くらいで止めてしまう方が多い」。「シゴタノ!」「格言日記」など複数のブログを運営する大橋氏は、システマティックにブログを継続する方法を実践している。毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣はどのようなものか。



三日坊主にならない為の秘訣も同時に紹介していますので、ちょっと勉強になりました。

明日からも頑張りマス!

→ どうしてブログは三日坊主になる?
http://z.la/ckio9
posted by Mts! at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

新日本が新ビジネスに居酒屋「猪木」

2006-05-14-02.jpg

「店内中にイノキボンバイエが響き渡るんでしょうか?」

6〜7月、沖縄・那覇市に、猪木を看板にした居酒屋「アントニオ猪木酒場(仮称)」を出店するそうです。
今後は全国に猪木酒場が出来ていくようです。

それにしても、なんで1号店が沖縄??
首都圏の方がコアなファンが多い気がするんですが?

まぁ沖縄は地元なんで、オープンしたら一度は行ってみたいですダー!!

居酒屋「猪木」が誕生する。新日本は12日、全国で学習塾や飲食店を展開するジー・コミュニケーションと、猪木の肖像権等使用許諾契約を締結した。今春から猪木の肖像権を獲得した新日本にとっては、猪木ブランドを利用した初のビジネスになる。ジー・コミュニケーションは、6〜7月、沖縄・那覇市に、猪木を看板にした居酒屋「アントニオ猪木酒場(仮称)」を出店する。沖縄では、毎年興行を行う新日本の人気は高い。猪木人気も根強いため、第1号店を出店することになった。店内には、プロレスの映像、音楽を流し、猪木の得意技「コブラツイスト」などのメニューをつくる予定。プロレス、猪木ファンが集う店作りを目指している。


→ nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060513-31279.html
posted by Mts! at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

それぞれの人種差別を体感する

20060504.jpg

もしも貴方が行きつけのカフェで、仲の良かった店員さんに
突然冷たい態度をとられたら、どう思うだろう?


先日、朝の番組(特ダネだったかな?)でハリウッドの特殊メイク担当の人が

  「黒人の家族」 → 「白人のメイク」

  「白人の家族」 → 「黒人のメイク」

に変身させて、それぞれが社会的にどんな待遇を受けているのかをカメラに収めるという番組が紹介されていました。

< 異なる人種別の対応 >
特殊メイクで白人になった黒人男性がバーテンダーをしていると、白人の客に「この辺りは白人だらけだから子供を育てるのに良い環境なんだよ」と言われていたり、

特殊メイクで黒人になった白人女性が、行きつけのカフェでコーヒーを頼むと、「勘定を先に済ませろ」と言われてしまったりと今でも色濃く人種差別が行われている現状が浮き彫りになっていました。

色々考えさせられるこの番組。

なんと企画はあのICE CUBEだそうです。

人種差別がどういうモノかを知る事が出来る良い企画だと思います。
posted by Mts! at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

