2006年07月30日

アーサー空白の15年間を語る

会社の同僚に教えてもらった、魔界村の新作のCM動画。

すごく面白いんで、騙されたと思って見て見て下さい。笑えます。

→ アーサー空白の15年間を語る


blog_ranking.gif
ラベル:ゲーム
posted by Mts! at 00:00 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

削除されたYouTube動画を落とす「YouTube list to irv」

削除されたYouTube動画をダウンロードできる方法が紹介されていました。
欲しいファイルが削除されてしまった!という方は、試してみてはいかがでしょうか?
個人ブログや掲示板などで紹介されているYouTube動画にアクセスしたのに既に動画が削除されていて見れなかった。……という経験がある人は多いはず。リリースされたばかりの「YouTube list to irv」を使うと、削除されたYouTube動画を強引にダウンロードし鑑賞することができてしまう。実は、YouTube動画は、削除された後も動画本体がデータサーバーに残っていることが非常に多い。ウェブページ上で「削除されました」と言われても、諦める必要はないのだ。コマンドプロンプトでの操作が必要になるが、どうしても見たいYouTube動画がある人は挑戦してみよう。

削除されたYouTube動画を落とす「YouTube list to irv」

blog_ranking.gif
ラベル:動画 YouTube
posted by Mts! at 00:00 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

永ちゃんモノマネ男 店員殴り暴行容疑逮捕

ご挨拶

更新が滞ってしまい、申し訳ございません(誰に?
7月いっぱいは、私用でかなり忙しくしておりますので8月から、
がんばりますです。はい。

--------------------------------------------------------------------

矢沢永吉さんの「そっくりさん」が中古車ディーラーとのトラブルの中で「オレはテレビにも出てるし、インターネットでも取り上げられている」などとクレームを付けたそうです(笑

すげー痛い人ですね。
永ちゃんモノマネ男 店員殴り暴行容疑逮捕

 購入した中古の高級外車にクレームを付けた際、応対した販売店員に暴行し負傷させたとして、神奈川県警宮前署は24日、傷害などの疑いで東京都板橋区の飲食店経営・石山隆彦容疑者(40)を逮捕した。

 石山容疑者は歌手・矢沢永吉さんの“そっくりさん”として、テレビの物まね番組などに出演したことがある。容疑を否認しているという。

 調べでは、石山容疑者は3月中旬に購入した中古車(ベンツEクラス)の塗装や車内マットの色が気に入らないと販売店に「オレはテレビにも出てるし、インターネットでも取り上げられている」などとクレームを付け、4月26日、自宅近くで販売店の男性社員(29)の顔を殴ったほか、5月19日には東京都港区六本木の駐車場で、別の男性社員(41)のすねをけるなどして軽傷を負わせた疑い。

(2006年7月25日06時00分 スポーツ報知)

永ちゃんモノマネ男 店員殴り暴行容疑逮捕

blog_ranking.gif

ラベル:お笑い 芸能
posted by Mts! at 23:37 | TrackBack(1) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

PSP 1.50を1.0にダウングレードするプログラム

おなじみネタフルさんにて、PSP 1.50を1.0にダウングレードするプログラムというエントリーを発見しました。

PSP 2.50/2.60を1.50にダウングレードするプログラムというエントリーを書いたばかりだったのですが、さらにPSP 1.50を1.0にダウングレードするプログラムまでリリースされました。

QJ.NET - PSP Updates - 24/7 Coverage of the Latest PSP News - Article Detailにて詳細と動画を見ることができます。

どんどん過去にさかのぼっちゃってます。


PSPもDSも持っていないのですが、いつか購入したいと思っています。
購入したら、ダウングレードする事もあると思いますのでぺたっと(笑

→ [N] PSP 1.50を1.0にダウングレードするプログラム
blog_ranking.gif
posted by Mts! at 23:12 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

SEO対策がFirefoxで簡単にできるようになる「SEO for Firefox」

すげーこりゃ便利です。
Googleの検索結果表示ページにSEOに関する情報を簡単に表示する事が出来ます。

是非使って見てください。
Firefoxの拡張機能として利用でき、GoogleとYahooの検索結果がそのままSEO対策リンク集に早変わりします。ページランク、いつからそのページがネットに存在しているのか、被参照リンクの数、Alexaでのトラフィックランク、Whois情報などが簡単に一覧できるようになります。

特定の対策を施したいキーワードで検索し、結果を見ればどのようなSEO対策を行うべきか(どこが既に強いのか、どこが弱くて伸ばすべき点なのか)が分かるというわけです。

実際に使ってみましたので、インストール方法と使い方、設定については以下を参照。

→ SEO対策がFirefoxで簡単にできるようになる「SEO for Firefox」
→ SEO for Firefox

blog_ranking.gif

posted by Mts! at 02:12 | TrackBack(2) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

SmapアテレコCMが面白い!

20060707-01.jpg

ホットペッパー.jpというサイトのCMにsmapが出演しているのですが、コレが面白い!是非チェックして見てください。
サイト自体も別の意味で面白いなぁ〜と思いました。はい。
→ホットペッパー.jp
→ホットペッパー.jp(hotpepper.jp) SmapアテレコCM全タイプ配信中!!

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:24 | TrackBack(1) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「上映中、携帯電話の電源を切らないでください!」前代未聞のX-MEN試写会

携帯電話と映画がリアルタイムにリンクする!

すげー!映画の爆発シーンなどに携帯が反応してバイブレーションしたりするそうです。
面白い試みですね。
すでに全米で公開され、記録的な大ヒットとなっている『X-MEN』シリーズの完結編、『X-MEN:ファイナル ディシジョン』の試写会で配給の20世紀フォックスが前代未聞の試みをする。

 映画の上映前に携帯電話の電源を切るのは、世間では常識的なマナーになっているが、7月26日に東京と大阪で開催される『X-MEN:ファイナル ディシジョン』の試写会では上映中、携帯電話の機能をフル活用するため、電源を切ってはいけないのだ。

 まず、フル活用される機能の一つはバイブレーション。劇中、爆発や衝撃があったときに同じタイミングでバイブレーションし、衝撃を体感する。さらに鑑賞しながら携帯の特設サイトに設けられた掲示板にどんどん、感想やツッコミなどを書き込んでいくというおきて破りの試写会だ。上映中に観客全員が携帯電話に向かってもくもくと何かを書き込んでいる風景はちょっと異様だが、携帯世代にとっては、うれしい試みになるのかもしれない。

『X-MEN:ファイナル ディシジョン』は9月、日比谷スカラ座ほか全国超拡大ロードショー!
オフィシャルサイトhttp://movies.foxjapan.com/x-menfinal/

→「上映中、携帯電話の電源を切らないでください!」前代未聞のX-MEN試写会

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:18 | TrackBack(1) | 動画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締切を守る10の手段

締切を守る10の手段というエントリー。
私も雑念にとらわれやすい性格なので、勉強になりました。

集中しなければ。集中。

Matthew Stibbe という人が、「書くことに集中するには」というタイトルの記事を書いています。彼(ロンドンにある Articulate Marketing というライティングのコンサルティング会社で"Writer-in-chief"をしている人物だそう)が締切り直前になって、書き物を仕上げるために行っている10の手段を挙げたものなのですが、参考になりそうです:

■ How to concentrate on writing (Bad Language)

ちなみにどんな内容かというと:

1. メーラーを立ち上げるな:立ち上げたとしても、アラート機能などはオフにすること。
2. 自分を隔離せよ:彼自身は Bose のノイズ除去機能付きヘッドホンをするのだとか。
3. 欲と恥を活用せよ:「この仕事を仕上げれば大金が転がり込む!」「この仕事に失敗したら信頼が失われるだろうな・・・」といった欲・恥の気持ちを利用してモチベーションを高める。
4. ブログするな(些細なことに気をとられるな?):勉強中、なぜか掃除がしたくなってしまう・・・と同じ心理。「いま自分がブログや掃除をしたいと思っているのは締切に迫られているからなのだ」と理解しておくことで、油を売る魅力に打ち勝つことができる。
5. 早起きしろ:彼自身は朝6時に起きて仕事するそうです。
6. ちょっとしたご褒美を用意せよ:(例)マシュー、もう500語書き足したら、お茶とビスケットをあげるよ(と自分に言い聞かせる)。
7. 時間を区切ってにして仕事せよ:アラーム付き時計で10分、20分などの単位で計測し、アラームが鳴るまではとにかく作業→アラームが鳴ったら一息入れる、という風に仕事する。
8. フルスクリーンを活用せよ: Word(Excel を使う仕事なら Excel)をフルスクリーンにして、他の余計なウィンドウ/機能が目に入らないように。
9. とにかく最初の原稿を書き上げる:「書く」と「推敲する」を明確に分け、まずはとにかく書いてみる。悩むのはそれから。
10. 場所を変える:仕事道具を持ってカフェにでも出かけよう。良い気分転換になるはず。

とこんな感じ。意識しているかどうかは別にして、既に似たような行動を取られている方も多いのではないでしょうか。

個人的に最近気に入っているのは、10.の「場所を変える」。モバイルPC+VPNのおかげで、場所を問わずに仕事することが本当に簡単になりました。このチャンスを逃すのはもったいないので、特に出先にいる場合でなくても、オフィス近くのカフェや公園に出かけたりしてます。仕事に関係のないノイズは、意外と気にならないばかりか、逆に集中力を高めてくれるような気がします。

一方、仰る通りと思ったのは1.と8.。今も親切な Google 様が、Gmail に届いたメールをポップアップでアラートしてくれているのですが、つい目が行ってしまいます。さらに RSS で拾っている情報もポップアップするように設定しているので、面白いニュースを見ると思わずクリックしてしまう・・・これじゃ気が散るわけです。ファンクションキーを1回押すだけで、アクティブウィンドウをフルスクリーンにして、それ以外の機能を休止するソフト(名付けて「引きこもり缶詰モード」)なんてあったら便利かもしれません(っていうか既にそんなソフトがありそうですが)。

ちなみに僕は、

1. とりあえずスパイダソリティアを10分だけプレイしようとする
2. とりあえず仮眠を30分だけ取ろうとする
3. とりあえず先にメシを食おうとする(あるいは風呂に入ろうとする)

の悪循環にハマることが多いです。まずは「考える前に走れ」、ということか。


→ 締切を守る10の手段

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:00 | TrackBack(0) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

BS2作者の現場(荒木飛呂彦)


最近JOJOネタが多い気がするんですが、
面白かったのでぺた。
blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:43 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年7月5日版の検索エンジン相関図

20060606-02.gif

2006年7月5日版の検索エンジン相関図が公開されていましたので、ぺた。
今後はどうなっていくんでしょうかね。
→ 検索エンジン相関図 2006年7月5日版

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:41 | TrackBack(0) | SEM/SEO関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持ち運び出来る壁

20060706-01.jpg
紙で出来たパーテーション。
おしゃれだぁ〜。

すごく良いと思うのですが、値段が699ドルって・・・。
高すぎる気がするんですが??

しょうがないのかな?
紙で出来たパーティション。畳んだ状態で3センチ幅のものが、7.5メートルまで広げられるという。紙なので軽いし。

値段は背の低い方で$699と結構高いけど。

こういうのが安く手に入ると、便利そうだなあ。普段は大きなフロアで、集中したいときだけ壁を張るとか。

→ 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: 持ち運び壁

→ unicahome.com

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:35 | TrackBack(1) | コレ欲しい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

アイ・オーから漆塗り・蒔絵DVDマルチドライブ

20060704.jpg
有りそうで無かった漆塗りのDVDマルチドライブ。

かっこいい!!

使い道が微妙なのでいらないかな・・・(笑
→ アイ・オーから漆塗り・蒔絵DVDマルチドライブ
posted by Mts! at 01:16 | TrackBack(0) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

【小6の娘ショック】漫画太郎作画のブス恋は異常

20060703.jpg

【小6の娘ショック】漫画太郎作画のブス恋は異常という記事。

確かにこりゃ酷いですね〜。(笑
漫画太郎先生のセンスは大好きなので、ちょっと読んでみたいです。

昨日、ドラマでは最終回を迎えた"ブス恋"こと『ブスの瞳に恋してる』。
視聴率も平均で約15%と、それなりの数字を残して好評だったようだ。
原作は構成作家・鈴木おさむの同名のエッセイだがドラマは設定も大幅に異なっていた。
また、原作を漫画化した作品も話題を呼んでいる。
ひとつは、平田京子先生によるもので、ほぼ原作 に沿ってそのまま漫画化した100ページ
ほどの作品。ほのぼのとした作風だ。
そしてもうひとつは奇才・漫?(ハートマーク)画太郎先生によるもので、なんとも形容しがたい画太郎ワールド全開なパワーあふれる作品だ。ドラマを楽しんだ方、原作を読まれた方は、読んでみてそれぞれの違いを楽しんでみるのもいいかもしれない。


→ 痛いニュース(ノ∀`):【小6の娘ショック】漫画太郎作画のブス恋は異常/strong>

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:51 | TrackBack(1) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中田英寿が現役引退 公式HPで発表

中田が遂に現役引退だそうです。
まだ出来そうな感じがしますが、それくらいの時期に引退する方が
良いのかもしれませんね。

お疲れ様でした。

サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。
 中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」がうわさされていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。

→中田英寿が現役引退 公式HPで発表

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:45 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通行人にラリアットをする男

酒に酔って通行人にラリアットを仕掛けた男が、酔いがさめて「なんでおれの腕が痛いのか分からない」と言い放ったそうです。(笑

<プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川

すれ違いざまプロレス技の「ラリアット」のように首に腕をかけて倒し、見知らぬ通行人にけがをさせたとして、神奈川県警伊勢佐木署は3日、横浜市中区松影町2、タクシー運転手、高師(たかし)良市容疑者(55)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、高師容疑者は3日午前2時5分ごろ、同所の市道で、前から歩いてきた近くに住む無職女性(36)とすれ違いざま、首に左腕をかけて倒し、腰の骨を折るなど1カ月の重傷を負わせた疑い。高師容疑者は酔って歩いて帰宅中で、「覚えていない」と容疑を否認している。
 目撃して110番した近くの住民は「いきなりだった」と証言しているという。2人に面識はなく、酔いがさめた高師容疑者は「なんでおれの腕が痛いのか分からない」と話しているという。

→<プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川
blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:43 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

2006年07月02日

『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪

モンキー・パンチさんは『ルパン三世 カリオストロの城』を高く評価すると共に、「カリオストロの城のルパン像」のおかげですごくやりにくくなったという記事。
『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪

「BSアニメ夜話 Vol.01〜ルパン三世 カリオストロの城」(キネマ旬報社)より。

(名作アニメについて、思い入れの深い業界人やファンが語り合うというNHK−BSの人気番組の「ルパン三世 カリオストロの城」の回を書籍化したものです。この回の参加者は、岡田斗司夫さん(作家・評論家)、乾貴美子さん(タレント)、大地丙太郎さん(アニメ監督、演出家、撮影監督)、国生さゆりさん(女優)、唐沢俊一さん(作家・コラムニスト)です。

【岡田:あの、原作者のモンキー・パンチさんは、やっぱり、この『カリオストロの城』を、すごい評価しているんですけども、この後ですごくやりにくくなったと言っているんです。

国生:そうだと思う。

岡田:だってモンキー・パンチの原作版のルパンって、女を裏切るし後ろから撃つんですよ(笑)。

国生:そうそうそう。

大地:そうなの?

国生:そうなんです。

乾:いい人ですよね? この作品だと。

唐沢:悪人ですからね、もともとは。

岡田:この作品になったら、急に目がつぶらで、いい奴になってるんですよ。

唐沢:だからルパンではないんですよ、だから。

岡田:そう、はい。

唐沢:あの、はっきり言うとコナンなんですよね。

岡田:コナンです!

一同:あぁ〜。

岡田:『未来少年コナン』。

唐沢:この作品を語るときには、絶対にその前に、宮崎駿という人間は本当に無名っていうかね、よっぽどのアニメ好きでないと名前を覚えられていなかった、宮崎駿の名前は、あのコレ(『カリオストロの城』)でどんと出たんだけれども。実はその前に『未来少年コナン』という、NHKでやっていた作品があって、それで、そのファンたちがもっと宮崎駿を見たいと。あの、その後(『未来少年コナン』の後番組)で始まっちゃったのが『キャプテン・フューチャー』だったから。その宮崎駿の、あのコナンをもういっぺん観たいというような声に応えて、その『コナン』を作っちゃった。だから、そのルパンファンは、特に最初のファースト・ルパンの、特に前半の大隈正秋演出のルパンが好きだった人間とか、あるいはモンキー・パンチの原作が好きだったルパンファンにとっては、これは、もうルパンではない、と。女の子を抱かないルパン、最後にキスをおでこにするだけで帰るルパンは、これは原作を否定しているじゃないか、という声があったんです。

岡田:はいはい。

乾:大地さんは、このルパンをどう思います?

大地:いや、これがルパンなんだよ!

一同:(笑)。】

〜〜〜〜〜〜〜

 僕もはじめてこの『ルパン三世 カリオストロの城』をテレビで観たときには、「世の中にはこんなに面白いアニメがあるのか!」と感動したのをよく覚えています。ルパンのアクションの面白さ、ドラマチックで人情に溢れたストーリー、ロマンチックな風景、そして、クラリスの清楚さ……
 もう何度も観ていて、DVDまで持っているにもかかわらず、テレビで放映されるたびに、ついつい最後まで観てしまうのです。
 その一方で、原作者のモンキー・パンチさんにとっては、この、あまりに一般に浸透してしまった『カリオストロの城』のルパン三世のイメージは、ときに、重荷になってしまうこともあるようです。それはもう当然のことで、本来モンキー・パンチさんが描かれていた『ルパン三世』という作品は、もっと大人向けのピカレスク・ロマンの要素が強いものだったのです。
 しかしながら、この『カリオストロの城』でルパンを知ったという人があまりに多くなってしまったために、モンキー・パンチさんが「本来のルパン」を描こうとすると、「ルパンはそんな酷いことはしない!」なんていう批判を浴びるようになってしまったのだとか。
 確かに、そこまでキャラクターが愛され、知られているというのは漫画家冥利に尽きることなのかもしれませんが、それが、自分が本来描いていたものとちょっとズレてしまっているというのは、内心複雑なものもありそうですよね。「ひとつの作品」としては、もちろん評価しているのでしょうが、その作品の影響力のあまりの大きさを考えると、「俺が作ったキャラクターのはずなのに……」と不満だったりもするのではないかなあ。
 でも、『カリオストロの城』から入ってきた人たちにとっては、やっぱりこの傑作での優しいルパン三世のイメージから抜け出すというのは、非常に難しいことなのですよね。

 「いや、モンキー・パンチとかいうオッサンがごちゃごちゃ言ってるみたいだけど、これがルパンなんだよ!」と叫びたくなる気持ち、僕にもよくわかります。モンキー・パンチさんにとっては、理不尽極まりない話だろうけど。


→ 『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 21:30 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ルパン三世のパイロットフィルム



やっぱルパンはかっこいいですね。

でも、ルパンの声が違う・・・。
posted by Mts! at 00:00 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

