2006年06月10日

「なるほど!」を放置させない

私は以前まで「なるほど!」と思ってメモを取っても、
それ以後はメモを見て、気になる事を調べるという事をしていませんでした。

最近はメモを取る時に、知らない用語が出てきた時には噴出しで囲った「?」マークを、留意すべき点については同じく「!」をつけてあとから、
ネット等で調べるように心がけています。

日々見つかる「なるほど!」をもっと大事にして行きたいですね。

本を読んだり人の話を聞いたりしながら「なるほど!」と思うことが少なくありません。でも、その「なるほど!」を仕事や生活に役立てられていますか?

 せっかく時間をかけて本を読んだりセミナーに参加したりしたのですから、そこで得られた「なるほど!」は日々の仕事や生活に役立てたいものです。とはいえ、日々の忙しさに追われていると新しい「なるほど!」を取り入れるゆとりはなかなか取れません。

 では、どうすれば良いでしょうか。
メモを取る効果

 多くの人は「なるほど!」と思ったことは、手帳やノートにメモを取っているでしょう。メモを取ることにより、

 1.思い出すきっかけになる
 2.後で復習ができる

 という2つのメリットが得られます。このようなメリットがあるからこそメモを取るのだと思いますが、実際に後で読み返したり復習したりしているでしょうか?

 特に紙に書いてしまうと、文字通り情報がそこに固定化されてしまい、動かせなくなります。動かせないということがメリットになる場合ももちろんあるのですが、刻々と変化する現実に対処していくためには、機動性やフレキシビリティが大切だと思うのです。

 例えば、セミナーに参加した際に、そこでの「なるほど!」をメモする場合を考えてみます。手帳なりノートなり紙に書かれた情報を後で活用するには、以下のステップが漏れなく実行される必要があります。

 1.メモした内容を読み返す(あるいは思い出す)
 2.自分の仕事や生活に活かせる内容は活かす
 3.人に教える、シェアする

 とは言え、忙しい中で、何とか時間を割いてセミナーに参加する状態では、きちんと復習する余裕まで確保するのは至難の業です。そこで、メモは紙に残すのではなくデジタルデータとしてパソコンに記録するようにします。
なるほどはパソコンに記録

 こうすることで、後から任意のキーワードで検索することができるようになります。データが蓄積されてくれば、自分でも忘れていたような思わぬメモが検索にヒットするようになり、過去の「なるほど!」同士が思わぬ接点でつながるという体験がもたらされるでしょう。

 さらに、書いたメモを自分の手元だけに置いておくのでは参照する機会が限定されてしまいますので、ブログにアップするようにします。こうすることで、以下のようなメリットが生まれます。

 1.自分以外の人の目に触れるチャンスが増える
 2.自分では思い至らないフィードバックが得られる(ことがある)
 3.自分でも忘れていたようなメモを掘り返してもらえる(ことがある)

 例えば、私自身は自分のブログで読んだ本の感想や参加したセミナーのメモを書くことがあるのですが、これらの記事に対して、「そういうことならこの本が参考になりますよ」というコメントやトラックバックをいただくことがあります。このようにして紹介していただく本にはほとんどハズレがありません。

 さらに、書いたことも忘れていたような記事に対してフィードバックをもらえると、「そういえば、こんなことも書いていたっけな」と思い出すことができ、さらには「今の仕事にも応用できそうだ」という発見が引き出されることもあります。

 このように「なるほど!」は自分の手元に置いておかずに人の目に触れるところに出していくようにすると良いでしょう。忘れた頃に自分のところに戻ってきます。

→ 「なるほど!」を放置させない


blog_ranking.gif
posted by Mts! at 03:10 | TrackBack(0) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトレタッチ・ビフォーアフターがスゴイ

よりキレイに写りたい。
女性を喜ばせる為の勉強をしてみてはいかがでしょうか?(笑

私も勉強します。

雑誌やパンフレットなどの画像は加工されているというのはわかっていてもどれぐらいまでフォトレタッチされているのか?というのはまた別問題。というわけで、加工後と加工前を見比べて、昨今のフォトレタッチの実態に驚愕してみましょう。しみ、しわ、胸の大きさ、ウエストの細さ、なんでもレタッチして美しく仕上げます。

衝撃の展開必須の各種フォトレタッチ済み画像比較サイトは以下から。一応簡単なフォトレタッチ方法の解説もあります。


例その1、ブロンド美女。マウスを上に載せると本当の姿が浮き彫りに
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/blonde1.html

アップにするとさらによくわかる。
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/blonde2.html
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/blonde3.html

例その2、ビキニ。まずはでこぼこの顔をつるつるにしたりします
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/bikini/bikini1.html

体型もウエストを細く、バストは大きく、腕は細く
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/bikini/bikini2.html

アップにするとよくわかる
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/bikini/bikini3.html

おなかまわりとか、おへその近辺も処理
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/bikini/bikini4.html

例その3、アフロな人。アフロにボリュームを出して、おなかをひっこめる
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/sweater/sweater1.html

アップで見ると顔のぶつぶつも補正済み
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/sweater/sweater2.html

服をまっすぐにするだけで印象が随分変わってくる
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/sweater/sweater3.html

そのほかの例はこちら
http://www.gregapodaca.com/

brian dilg photography :: services :: imaging
http://www.briandilg.com/imaging/index.htm

demo.fb.se
http://demo.fb.se/e/girlpower/retouch/

実際にどこに注目してどういうレタッチ手順を施していくのかというチュートリアルはこちら。

Lunacore Photoshop Training - Beautify a Face tutorial (part 1/7)
http://www.lunacore.com/photoshop/tutorials/tut018.htm

→ フォトレタッチ・ビフォーアフター
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060609_photo_retouch/


blog_ranking.gif
posted by Mts! at 03:00 | TrackBack(0) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

烏賀陽(うがや)さん、AFPBBのブログ連載から降りる

プロのライターが4時間かけて書いた「面白い文章」の値段が・・・。
「原稿料」と呼べるかどうかすら怪しい。「おこづかい」と言ったほうがいいのではありますまいか。

だったら、どう思いますか?

楽しく読ませて頂いていた、烏賀陽(うがや)さんの連載が終了してしまうとの事です。

烏賀陽(うがや)さん本人は最後に
ぼくが書いているのは「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記とは違う。AFPの写真を使うという制約のもと、ロックやポピュラー音楽のおもしろい話題に斬り込めないか、何か切り口はないか、あれこれ知恵を絞るのです。雑誌の連載記事としても通用するくらいのクオリティは維持している自負があります。

最後の最後まで、すごく面白かったです。

安い原稿料で、原稿を書く事で業界全体が安くみられる事を恐れての連載中止だそうです。
Web制作の現場でも価格破壊は深刻な問題です。
自分が作ったモノに「プライドを持つ」という事はすごく良い事で、
すごくカッコイイ事だと思います。
→ 烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム


blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:45 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるでフィクションのような風景

20060610-01.jpg

「笑えないモノから、自然の神秘を感じるモノまで」

様々な「まるでフィクションの様な風景」を捉えた写真の数々を紹介しています。

「ホントに思わず加工してないの?」

と疑いたくなるほど(真偽はわかりませんが)の衝撃です。
→ 痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景


blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:28 | TrackBack(0) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

