2006年06月15日

ブログへ簡単に追加できるJavaScript製サイドノート

20060615-04.jpg

Web上のテキストに付箋紙を貼る様なイメージで利用できるJavaScriptとCSSを使った面白いツールです。

こういったツールはすごく便利ですし、使う側もわかりやすくていいですね。
付箋紙のような感じのサイドノートをブログの本文中に追加できます。背景色の変更なども自由自在で、非表示にするのも再表示させるのも簡単。JavaScriptとCSSを使っています。

ダウンロードと使い方や例は以下のサイトから。


arc90 lab : tools : Unobtrusive Sidenotes

ダウンロードはこちらから
http://lab.arc90.com/tools/sidenote.zip

上記サイトの「How Do I Use It?」に使い方が詳しく書いてあります。

実際の例はこちら。

arc90 lab | tools: Sidenote Demo
http://lab.arc90.com/tools/sidenote/

左上の「Hide Sidenotes」をクリックするとサブノートを非表示にできます。本文中に、脚注やちょっとした豆知識みたいなのを入れておきたい場合に便利かも。

→ GIGAZINE - ブログへ簡単に追加できるJavaScript製サイドノート

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:27 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『プロな人』と『アマな人』の違い

「あいたたたた。」

胸が痛いです。
弱い気持ちに負けない様、日々精進します。
『プロ』と『アマ』ではまったく考え方が違う。プロ野球選手とアマの野球選手では野球の能力は確かに違うだろうが、それ以上に野球に対する精神的な考え方が違う。

イチローや松井、サッカーの中田などは違う種類のスポーツ選手であり、得意とするスキルは違うかも知れないが、根本にある『プロ根性』はかなり近いように思える。

これはビジネスマンの世界であっても、学生の勉学の世界であっても、共通的に必要なマインドである。経験的にプロな人とアマな人の違いをまとめてみた。私がプロかアマかは別にして。。


■できない言い訳をする(アマ)出来る方法を考える(プロ)

例えば、難しい仕事や作業が発生した時に、アマな人は「○○だからできない。」とできない言い訳をしてしまう。それに対して、プロの人は例え困難な事柄であっても、それに意欲的に挑戦し、できる方法を考える。

■現状に満足する(アマ)チャレンジする(プロ)

アマな人は現状に満足して、保守的である。プロは新しいことに挑戦し、常に自己成長を求める。

■仕事を楽しめない(アマ)仕事を楽しむ(プロ)

その仕事が本当に楽しいか楽しくないかは別にして、プロな人は、どんな仕事に対してもやりがいを見つけ、仕事を楽しむことができる。

■批判をする(アマ)行動を起こす(プロ)

何か不満のある出来事が発生したときに、アマな人は文句を言って思考停止してしまう。プロの人は、では何が悪いのか?なぜそのようななったのか?どうすれば解決するのか?を考え行動に起こす。

■時間を浪費する(アマ)時間を効率的に使う(プロ)

同じ1時間であっても、計画性がなく過ごしてしまう人はアマな人。計画性を持ち、集中的にできるのがプロの人。

■約束を守らない(アマ)約束を必ず守る(プロ)

責任を持って、どんなに困難な状況でも約束を必ず守るのがプロな人。言い訳をして、約束すら守れない人はアマ。

========================

独断と偏見でプロとアマの違いを列挙してみた。
せっかくの人生、挑戦的にプロを目指したい。

→ 『プロな人』と『アマな人』の違い

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:22 | TrackBack(0) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイバーエージェント、ユーザー投稿動画の配信サービスを7月に開始

遂にサイバーエージェントも追従ですね。
どの会社が、シェアを握っていくんでしょうか。

個人的にはサイバーエージェントさんにもがんばってもらいたいです。
サイバーエージェントは、動画配信サービス「AmebaVision」を7月中旬にリニューアル、ユーザーから投稿された動画を配信する新サービスを開始すると発表した。

 AmebaVisionは、Macromedia Flash形式の動画配信サービスで、現在はサイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏やおちまさとによる動画番組を配信中。7月中旬からはユーザーから動画を募り、サイト上で公開する投稿動画サービスを新たに開始する。

 投稿された動画はAmebaVisionに加えてブログやホームページ上で表示でき、サイバーエージェントのブログサービス「Amebaブログ」へはワンクリックで設置可能。指定したメールアドレスに携帯電話から動画を投稿することもできる。

 アクセスの多かった動画を投稿したユーザーに1万円をプレゼントするキャンペーン、著名人による投稿動画なども用意し、8月には AmebaVision上で利用できる動画編集機能も実装予定。サイバーエージェントでは2006年6月現在で120万会員というAmeba会員数を活かし、2007年9月には投稿動画数100万の国内最大級サービスを目指すとしている。

→ サイバーエージェント、ユーザー投稿動画の配信サービスを7月に開始

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:18 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイト2.0 『ドロップシッピング』とは

最近何かと話題のドロップシッピング。
日本でも広まっていくんでしょうか。

電脳卸さんがサービスを開始したら私も試してみたいと思っています。
ドロップシッピングという言葉を耳にしたことはありますか?米国では、アフィリエイトの次は『ドロップシッピング』だと大騒ぎ。アフィリエイト2.0と言われてたり、なかったり。

日本でも、ドロップシッピングの本が刊行されたこともあって、アンテナの早いブロガー達の間では色々と話題を読んでいる。

そんなドロップシッピングについて、考察してみた。

そもそもドロップシッピングとは何だろうか?
(※アフィリエイトの説明は省略。アフィリエイトとは(e-words))

ドロップシッピングはアフィリエイトの進化系といわれており、簡単に言葉で表現すると、『アフィリエイトと違い、自分で扱う商品・商材の値段を決定でき、集客から購入まで一連のプロセスを行うビジネス』である。ただし、『商品の開発』や『商品の発送』は行わずに、集客や宣伝、マーケティングに専念することができる、新しいネットビジネスの形である。

これだけ聞いていると、『?? アフィリエイトと大差ないのでは ??』と感じると思うが、図の方がわかりやすいので、図にしてみた。。

20060615-03.gif

要は、アフィリエイトが商品やサイトの『宣伝』に終始し、送り込んでなんぼのビジネスであり、商品の料金やランディングページの質などを一切いじれなかったのに対して、ドロップシッピングはもう一歩踏み込み、商品の料金まで決定でき、ユーザー側からみると、あくまでもドロップシッピングサイトから購入しているように見える。よりビジネスに近い部分で勝負できる感じだ。

具体例を出すと、海外のcafepressが有名だ。自分でデザインしたT-シャツを販売できるのだが、こちらが手がけるのはデザインのみ。製造などはすべてcafepressがやってくれる。また、デザイン料もこちらで設定できる。

このように、ドロップシッピングはアフィリエイトよりも良い面も多くあるが、良い面だけではなく、それ相応のメリット/デメリットをもちろんあり、それらも簡単に挙げてみた。

=======

■メリット

→料金が自由に設定できる。
→ユーザー情報を獲得できる。
→他社差別化がしやすい。
→商品ページを自分で作成できる。
→在庫を持つ必要がない。
→発送をする必要がない。

■デメリット

→ユーザー情報(個人情報)を保持する必要がある。
→サポートが必要になる。

=======

こんな感じでしょうか。
アメリカのアフィリエイターには『プロ』が多く、すんなりとドロップシッピングに移行できる土壌があるのに大して、日本のアフィリエイターの多くは『趣味発展型』や『お小遣い稼ぎ』が多く、まだまだここまでのリスクを考えられるアフィリエイターは多くないかも知れない。

しかし、必ずや近い将来に、ネットのコマースビジネスの中にドロップシッピングが絡んでくることは間違いないと思う。今後もウォッチし続けようと思う。

→ Web2.0ナビ: アフィリエイト2.0 『ドロップシッピング』とは

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:15 | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「京都の町家に出資しませんか」 1口10万円で募る

京都の古い和装小物店や飲食店が入る3軒について、一般から1口10万円で出資を募り。店舗からの家賃が配当に回る仕組みになっているそうです。

家賃から配当が回ってくるらしいですが、文面を読む限り「儲かるかも!」というより「伝統ある古い家屋を守りたい」というファンの人からの出資を期待しているのかもしれませんね。
京都市の繁華街に残る町家の活用を目指す京都不動産投資顧問業協会が18日から、和装小物店や飲食店が入る3軒について、一般からの出資を募る。1口10万円で期間は5年間。店舗からの家賃が配当に回る仕組みだ。同協会の岡本秀巳理事長は「ファンの出資で、町家の保全につながれば」と期待する。

 都市部の大型ビルなどで盛んな「証券化」という手法。詳細は18日午後1時半から、下京区の「ひと・まち交流館京都」で開く「京町家証券化シンポジウム」で説明される。

 対象となる町家3軒は、同協会が設立した特定目的会社が所有。取得費用1億500万円のうち、5500万円分について一般からの出資を募る。2軒には、和装小物店やフランス料理店が入居。もう1軒は改装中で、秋に飲食店が開店する予定という。

 3軒は5年後に売却する計画で、取得費用を上回る利益が出れば、出資者への配当が上積みされるが、一定額を下回ると出資金から差し引かれる。問い合わせは同協会(075・351・0631)へ。

→ 「京都の町家に出資しませんか」 1口10万円で募る - ビジネス

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:08 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pretec、“世界一丈夫な”防弾/耐水/耐火USBメモリ

20060615-02.jpg

水や、火、弾丸による衝撃にも耐えるUSBフラッシュメモリが発売という記事。
こんなのどんな人に需要があるんでしょうか?

まぁ水に強いってのは、ちょっといいかもしれないですね。
でも弾丸は・・・。(笑
米Pretecは、防弾USBフラッシュメモリ「i-Disk BulletProof」を発表した。すでに出荷開始されている。

 2層の保護金属を使用して製造されたUSBフラッシュメモリ。これにより、水や火からのダメージを防ぐだけでなく、弾丸による強い衝撃も防御でき、同社は世界で一番丈夫なUSBフラッシュメモリとしている。

 容量は32MB〜2GBを用意。データ転送速度は最大20MB/secと高速。加えて、プレミア版として40MB/secのモデルもあり、同社は世界最速としている。このほか、パスワードによるデータ保護や暗号化、書き込み防御などのセキュリティ機能もオプションで用意される。

□Pretecのホームページ(英文)
http://www.pretec.com/
□ニュースリリース(英文)
http://www.pretec.com/PR/2006/Computex/PR_061006_i-Disk_BulletProof.htm

→ Pretec、“世界一丈夫な”防弾/耐水/耐火USBメモリ

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:01 | TrackBack(3) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ライフカード「どうする?オレ」その後のオダギリ

20060615-01.jpg

「オダギリジョー」さんや、「劇団ひとり」さんが出演する、ライフカードのCMって面白いですよね。

CMでも宣伝していますが、このCMの続きがネットで見られます。
それが面白いのなんのって。

まだ見てないという人は是非見て下さい。笑えますよ〜♪
※オススメがバックナンバーの「フレッシュマン来る」編。
→ ライフカード

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:46 | TrackBack(2) | お笑い│面白い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噂のグーグル支払システム「Gbuy」、6月末にスタートか--アナリストがレポート

Googleがオンライン支払いシステムに参入という記事。

Googleの凄さ、怖さが毎日、毎日ネットを通して伝わって来ます。
でも一人勝ちは、消費者に良い影響を及ぼさないので他社にもがんばって欲しいですね。

 「あ!ウチもがんばらなきゃな・・・。(笑」
Googleのオンライン支払システム、「Gbuy」が米国時間6月28日にスタートする予定であることが、ウォールストリートのアナリストが6月9日に発表したリサーチメモから明らかになった。業界最大手でライバルのeBayとの競争が激化することは必至だ。

 Gbuyは当初は無料で提供されるものの、いずれ業者には1件あたり1.5〜2%の手数料が課金されるようになると、RBC Capital MarketsのアナリストJordan Rohan氏はリサーチメモで述べている。これは、eBayのオンライン支払システムであるPayPalで請求される額よりも若干安い。

 本件についてGoogleからコメントを得ることはできなかった。

 「Googleは、商店と消費者の間の支払いを実現するプラットフォームであるGbuyを通して、利用業者からトランザクションデータを取得する。これをGoogleがいろいろ活用する可能性があり、この点がGoogleにとってのサービスを提供するメリットだ」(Rohan氏)

 Googleは、業者が表示するGbuyのボタンをユーザーがクリックしたときに、データを収集することができる。消費者はそこからGoogleのGbuyサイトに誘導され、トランザクションを完了させる。

→ 噂のグーグル支払システム「Gbuy」、6月末にスタートか--アナリストがレポート

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:39 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話し上手になる最短距離

私は上手く話すのは、あまり得意では無いので
この記事を参考に勉強して行きたいと思います。

何事もコミュニケーションが大切ですね。本当に。
話し上手と呼ばれる人は、身近にいますか?もしいるのなら、よく観察してみてください。話し方がうまい…適度なスピード、適度な声の高さ・大きさ、適度な話題、適度な身振り…これが全部揃っていますよね。でも、「適度」これが一番難しいのです。なぜなら、「適度」なポイントは人によって違うからです。

一体、何を基準に「適度」なのでしょう?実は、ここに一番のポイントがあるのです。

会話がうまくなることと話し方がうまくなること

話し方教室に通っても、なかなか上達しない…そんな悩みを抱える人は、会話がうまくなるということと、話し方が上手くなることを混同している人が多いと聞きます。いくら早口言葉を練習してカツゼツを良くしても、いくら腹式呼吸をマスターしてよく通る声になったとしても、会話はうまくなりません。確かに話し方は、会話を構成する重大な要素ですが、一方的に話すだけで会話が成立するわけではありません。会話は話し手と聞き手の両方が揃って初めて成立するのです。つまり、話すことばかりではなく、聞くこともとても重要なのです。
話し上手と呼ばれる人は、先ほどの基準を聞き手に合わせます。聞き手によって話題も変え、重要なところや相手が飲み込みにくい部分はゆっくりと話します。自分が話す時と人の話を聞くときのバランスを上手く取っているのです。話し上手は聞き上手でもあるのです。

もしかしたら、会話においては話すことよりも、聞くことのほうが重要であるかもしれません。なぜなら話しベタを気にする人は多いのですが、気の利いた話題を振れなくても、それを不快に思う人は少ないからです。逆に楽しくその場を盛り上げることができても、自分の話ばかりするおしゃべりな人は、時としてものすごく迷惑で、「ベラベラ喋る人間は信用されない」とか「あの人はおもしろいけれど、恋愛には発展しないよね」といった手厳しい評価を下されることも多いのです。

自分が話すことばかりに懸命になっていると、相手は全く話を聞いていなかったり、聞いていたとしても納得できていないということにもなりかねないのです。そうならないためにも、「話す技術」と同時に「聞く技術」も高めていかなければ「会話上手」にはならないのです。
聞き上手になれば、相手の反応に合わせた会話ができるようになるので、となかく盛り上がります。「この人と話していると楽しい」そう思われることは悪くないですよね。聞く技術を磨くメリットはとても大きいのです。

しかしそれよりも、もっと大きなメリットがあるのをご存知でしょうか?

聞くことの最大のメリット

人の話を意識して聞けるようになると、相手の反応をきちんとキャッチしながら話を投げかけることができるようになるので、会話を盛り上げることができるというメリットを挙げましたが、それよりも大きなメリットがあります。それは、「人の話をよく聞く人は誰からも好かれる」ということ。

人の話をさえぎったり、自分が振った話とは違う話題を持ち出されたら嫌な顔をするようでは、話している相手に嫌がられます。それなら逆に人の話をよく聞くことになったら…?「あなたと話していると楽しい」となるのは当然ですね。

誰もが自分の話を聞いて欲しいのです。話した後に「そんなこと考えていちゃダメだよ」と否定されたり、「その話ならおもしろい」と評価されたいわけではない。ましてや「それは、こうすればいいんだよ」とアドバイスされたいわけでもないのです。何を望んでいるのか…共感してもらいたいのです。あなたもそうではありませんか?だからこそ、話を真剣に聞いてくれる
相手には好感を持つようになります。

さらには、人の話を聞くことは、重要な知識や貴重な意見を得る最大のチャンスなのです。あなたには全く理解不能な内容でも、「そういった考え方もあるのか」といったことも学べる。それは、自分にとって大きな勉強の場になります。

話し上手な人は、相手から好かれる上に、なおかつ役立つ情報や知識を仕入れることができるのです。
話し方、会話の技術を磨こうと思われることは素晴しいことです。しかし、しゃべりの技術を磨く前に、上手に人の話を聞く技術を磨いてみましょう。それが結果的に一番の近道になるでしょう。

→ 話し上手になる最短距離

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:32 | TrackBack(2) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私をセレブに連れてって│株式会社ドリコムの内藤裕紀さん

おちまさとさんプロデュースの「私をセレブに連れてって」の第2回ゲストに株式会社ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀さんがゲスト出演しています。

第一回目のサイバーエージェント藤田社長も面白かったんですが、内藤さんのも面白いですね。
ブログサービスのパイオニア的存在で、今年の2月にマザーズ上場を果たした株式会社ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀さんは、“IT第3世代”と呼ばれる20代経営者。今回は、内藤さんが「気になる女の子と初めてデートするならココ!」とピックアップしたお店の個室でインタビュー。西麻布の路地にただすむモダンフレンチのレストラン(お店の意向により店名はシークレット)です。

「このお店は1階がテーブル席で、個室は地下にあって、フロアが完全に分かれているから落ち着くんですよね。部屋に備え付けられたキッチンで、シェフが目の前で料理を作ってくれるのも嬉しい。で、食事のあとはソファに移動して、ゆったりとお酒が飲めますし。そんなふうに、くつろいで過ごせるオープンな個室って、あまりないですよね」

12名まで利用できるプライベートルームを、二人で借り切ってのデートです。さすが、セレブは違う!

「僕、1年前まで大学に籍がありまして、学生だったんですよ。だから、自分がセレブだなんて実感はまったくありませんし、そう括られることにはちょっと抵抗が……。それに、いつも個室を借り切ってデートするわけじゃないですよ。こういうレストランに来るのは、付き合って間もないアーリーステージの頃だけ。二人の距離がもっと縮まると、焼鳥屋とか和食の店に行くことが多いですね」

行きつけのエリアは西麻布周辺。よく利用するのは、1本200円〜というリーズナブルな焼鳥屋『鳥よし』、ワインが充実している『つばき』、旬の食材を使った和食で評判の『坊』、ふぐ料理の『とく山』など、それほど敷居の高くないお店が中心。

「何でも話せる関係になった彼女とは、『鳥よし』あたりで、気軽に焼鳥をつまむのがいいですね(笑)」

意外にも、27歳の若きIT社長は、庶民的な一面も持ち合わせているようです。
攻めの姿勢でいたいからまだまだ家は買いません

上場後、よく「何か高価な買い物をしましたか?」と聞かれるたびに、「何も買ってませんよ」と答えるという内藤さんは、1年半前から西麻布の1LDKマンションに一人住まい。今のところ「家を購入する気はまったくない」と言い切ります。

「仕事も含め、自分の中には常に『次の目標を』って意識があります。でも家を買うと守るものが一つ増えて、そこで一旦ストップしちゃう気がするんですよ。僕は新しい環境に身を置きたいと思うタチなので、いつでも次の行動を起こせるフットワークの軽さが不可欠。もしかすると、急にアメリカに行くかもしれないしとかね」

仕事で多忙を極める内藤さんには、家でくつろぐ時間などほとんどなさそうです。

「朝一番のミーティングに合わせて、9時半から10時の間に出社します。その後は、30分刻みで予定が入っている。夜は会食がほとんど。会食がない時は、会社でけっこう遅くまで仕事していますね。昨日は日曜日でしたけど出社して、家に帰ったのが朝の5時。休日に経営会議を設定することが多いんですよ。だから、1日フルで休みが取れるのは、1ヵ月に1日か2日。趣味が洋服と漫画なので、時間が空いた時は買い物に行くか、家で漫画を読んでいます(笑)」

プライベートな時間は皆無に等しい!

「そうなんです。デートする時間もない(笑)。女の子とご飯を食べるとしても、今は1ヵ月に1度くらいのペースになりそうですね」

私生活を顧みず、仕事に邁進する20代経営者。そんな男性と付き合うには、自分自身の生き方を充実させつつ、彼の夢を応援できる女性であることが必須条件なのかも。

→ [私をセレブに連れてって]〜おちまさとプロデュース

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:27 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNSのMySpace、求人サイトのSimply Hiredと提携

何かと話題のMySpaceと、求人サイトのSimply Hiredが提携して求人サービスを開始したという記事。

MySpaceユーザーはかなり若年層が多いという事なので、そこにターゲットを絞ったモノだという事です。
人気のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)であるMySpaceが、求人サイトのSimply Hiredと提携し、求人サービスを提供開始した。

 米国時間6月12日に開設された新しいウェブサイトMySpace CareersはSimply Hiredのオンライン求人情報検索エンジンを利用した求人サービスだ。

 このサイトはMySpaceユーザーに多い若年層をターゲットにしたもので、インターンシップ、救助員、キャンプカウンセラー、造園業などの夏季限定の仕事カテゴリも用意している。

 News Corp.は4月、Simply Hiredに1350万ドルを出資し、ベンチャーキャピタルのFoundation Capitalと並ぶ株主になった。また、MySpaceの親会社であるFox Interactive Mediaは、News Corp.の傘下にある。

 Simply Hiredの最高経営責任者(CEO)であるGautam Godhwani氏は声明文で、就職活動で役立つのは人脈だと述べている。Simply Hiredは、MySpace環境を利用して求職者と求人企業を結びつけることで、SNS人気にあやかりたいという。

 Simply Hiredが発表した声明によると、同社はウェブクローリングソフトウェアを利用することで、求職者が複数の求人サイトを検索できるようにしているという。

 2005年8月にNews Corp.に買収されて以来、MySpaceはSNSの枠を超えて事業を拡大させている。2006年4月には、「24 -TWENTY FOUR-」などの人気番組を1ドル99セントでダウンロードできるサービスを開始している。また、人気ビデオ共有サイトのYouTubeとも競合している。

 調査会社Student Monitorが6月1日に発表した調査結果によると、MySpaceは「イン(in=流行している)である」と回答した大学生は58%だっとという。同じくSNSのFacebookは、71%が「イン」と回答している。

→ SNSのMySpace、求人サイトのSimply Hiredと提携 - CNET Japan

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:18 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の価値を下げる、そのひと言

過去の自分(今も?)にもすごく当てはまる事だと思います。

 「上司は何もわかってくれない!」

より、わかってもらう為の努力をした方がよっぽどうまくいくんだと改めて認識しました。

勉強になりました。
今回は実在する営業職の女性Aさんと、その上司Bさんのお話です。

Aさんは大学を卒業後、今の会社に就職し、営業経験5年。
重要顧客も任されるようになり、自分の成長も実感しています。

ところが、上司からの評価はいまひとつのよう。
ここ1年は、賞与の査定も自分の予想を下回り、納得できない状態が続いています。

なぜAさんは十分な評価を得られないのか。

彼女の評価について上司Bさんに話を聞いてみたところ、いくつかカギとなる彼女の発言が見えてきました。


■「私は頑張っているんです」

仕事をしていると困難な局面に立たされることがあります。
それを打開するべく力を注ぐのは当然のこと。
そして、それでも上手くいかなかったときにどうするかがその人の真の力であり、そこでの行動が評価の対象となります。

そんなとき、Aさんはよくこう言うそうです。

「私は頑張っているんです」

その言葉の先にあるのは何なのか。

上司のBさんはこう話します。

「彼女が頑張っているのはよくわかるし、それを評価していないわけではないのです。ただ、『私は頑張っているんです』という言葉の先には、『だからなんとかしてください』、『だから私は悪くないんです』といった気持ちが見え隠れしてしまう。頑張っているかもしれないけど今はまだ困難な局面を打破できていないのだから、知恵を絞ってほしい。そこに物足りなさを感じてしまうわけです」


■「それはわかっています」

Aさんが行き詰まっているなと感じたとき、上司のBさんは壁を乗り越えるためにアドバイスをします。

そして、そんなとき、彼女はよくこう言うそうです。

「それはわかっています」

この発言に対してBさんは…

「気持ちがあってもそれが実践できていなければ意味がない。だから敢えてそれを言っているのです。わかっているのにできないのであれば、どうしたらそれができるのかを考えてほしい。その答えが見つからなくて行き詰まっているなら、そこを一緒に考えたいのですが…」

■「こう言ってありますから」

Aさんの仕事では、契約がとれた後、営業事務スタッフを通して商品管理部門へ商品の発送を依頼します。
ところが、その連絡に行き違いが起こり、顧客へ予定通り商品が納品されないという事態が起こったとき…。

すでに営業スタッフとして経験も積んでいる彼女は、もちろん、すぐに顧客を訪問してお詫びをし、対策を講じます。
そしてBさんへ報告。

「この件は、商品管理部の担当者にこう言ってありますから大丈夫です」

決して彼女の対応は間違ってはいません。
しかし、この先の成長という視点で、Bさんはこう指摘します。

「営業スタッフとして、局面局面で適切な判断をし、関わる人たちをコントロールすることは重要なことです。しかし、『こう言ってある』という言い方はとても高圧的。無意識にこう言っているのであれば、どこかで自分が上に立っているという気持ちがあるのではないでしょうか。逆に、意識的にこう言っているのであれば、仲間をさげすんでいるということ。営業スタッフは指示を出す立場に立つことは少なくないのですが、決して、それは上に立っているわけではない。この意識が変わらないと、安心してマネジメントを任せられないと感じます」


今回紹介したのは、頑張っているからこそ、認めてほしいからこそ、言ってしまう可能性があるひと言ばかり。
せっかくの努力を、間違ったアピールで台無しにしたくないですね。

→ 自分の価値を下げる、そのひと言 - [女性のキャリア]All About

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:12 | TrackBack(0) | 勉強・スキルアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CSS3に関する情報をまとめたサイト「CSS3.info」

私はCSSは強い方ではないのですが、勉強しないとなぁ〜っとは思っているので今度参考にさせてもらおうと思います。

勉強する事が多すぎて・・・。(泣
次のIE7やFirefox、Opera、Safariなどでサポートされる「CSS3」に関する情報をまとめたサイトです。テーブルの角を丸くするとか、文字に影を付けるとかの効果を確認できる実際にCSS3を使ったサンプルもあります。

Everything you should know about CSS3 - CSS3.info
http://www.css3.info/

プレビューいろいろ。

CSS3 Preview - CSS3.info
http://www.css3.info/preview/

例としては以下のような感じです。なお、FirefoxなどのCSS3に対応したブラウザで見ないと効果がわかりませんのであしからず。

角を丸くする、四隅の内2つとか、上だけとか下だけとかも可能
http://www.css3.info/preview/rounded-border.html

文字に影を付ける
http://www.css3.info/preview/text-shadow.html

境界線の色にフェードを付ける
http://www.css3.info/preview/colored-border.html

境界線にイメージ画像を使う
http://www.css3.info/preview/border-image.html

透明度の指定
http://www.css3.info/preview/opacity.html

RBGAカラーの指定、赤(R)・緑(G)・青(B)の三原色と、透明度(A)の組み合わせです
http://www.css3.info/preview/rgba.html

→ CSS3に関する情報をまとめたサイト「CSS3.info」
posted by Mts! at 01:07 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒類販売全面自由化へ、出店制限の特例法8月末に失効

酒類販売前面自由化で、コンビニやスーパーなどで酒類を取り扱う事が出来るようになるという記事。

酒類卸業 = 儲かる

コンビニ、スーパー = 嬉しい

小売店 = 困る

という事になると思うのですが、消費者からするとコレがきっかけで、価格競争が進むと良いなぁ〜と思います。

あ!私はお酒飲まないんでした(笑
酒類販売免許が、9月から全面的に自由化されることが12日明らかになった。

 与党が酒類販売の新規出店を一部地域で制限していた「酒類小売業者経営改善等緊急措置法」を再延長しない方針を固め、特例措置が8月末に失効することが確実になったためだ。9月以降はスーパーやコンビニエンスストアなどが全国各地で酒類販売に参入できるようになる。

 酒類販売は、もともと人口当たりの免許枠などの制限があったが、2003年9月に規制が撤廃され、原則自由化された。ただ、経営に大きな影響を受ける一部地域の中小・零細の酒店を保護するため、自民党などが同年、「多くの小売店の経営が困難に陥っている」など一定の条件を満たした全国1274地域(地域は原則、市町村単位)を対象に、例外的に出店を規制する特例措置を議員立法で定めた。

→ 読売新聞 - 酒類販売全面自由化へ、出店制限の特例法8月末に失効

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 01:02 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxを便利に使いこなすための機能拡張集

ネタフルさんをチェックしていたら、Firefox用の便利なプラグインをまとめたエントリーが。

こりゃ便利です。是非チェックして見て下さい。

▼添付ファイルをドラッグ&ドロップできる「DragAndDropUpload」
▼ワンクリックでページ内のリンクと画像をダウンロード「DownThemAll」
▼Exposeのようにタブを一覧表示する「Foxspose」
▼異なるマシンのFirefoxの各種設定を同期する「Google Browser Sync」
▼Gmailをストレージとして使う「Gmail File Space」
▼Firefoxのタブの一つをIEとして使う「IE Tab - Firefox Extension」
▼Googleの検索結果にWikipediaを加える「Googlepedia」
▼オンラインでメモが取れる「Google Notebook」
▼YouTubeの動画をダウンロードする「Video Downloader」
▼GmailをMac OS Xライクにする「gMac」
▼Firefoxのメモリリークをチェックする「Leak Monitor」
▼Firefoxでスクリーンショットを撮る機能拡張「ScreenGrab」
▼Firefoxでサッカーの試合結果が分かる「FootieFox」


→ [N] Firefoxを便利に使いこなすための機能拡張集

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:55 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Alexaランキングはどれだけ信頼できるのか?

「Alexaランキング」も「Googleページランク」もすごく制度の高いモノではないんですよね。

alexaツールバー他を使用しているユーザーからの統計情報をまとめただけという事は、TVと視聴率と同じく(正確には国によってalexaツールバーの使用状況が変わってくるが)あまり宛にしすぎるのもどうでしょう?という感じですね。

まぁあくまでも目安という事で。どちらも便利は便利ですから。
lexa は、オンライン書店の雄 Amazon が 1999年に買収した子会社で、Web サイトがどれだけの人に見られているかを調査することを事業としている。テレビでいう視聴率調査に似たサービスだ。

http://alexa.com/ で、調べたい Web サイトのドメイン名を入力すると、そのドメイン名のサイトに対するアクセス量(トラフィック)や訪問者数、一回の訪問あたりの閲覧ページ数などの情報が表示される。今のところページの表示は英語だが、主な内容はグラフと表で示されるため、慣れれば英語であることは気にならないと思う。

ユーザーがブラウザで直接それぞれの Web サイトを見に行くという WWW の仕組みで、無関係な第三者の Alexa が「誰がいつ、どのサイトを見たか」というデータをどうして取れるのか。「Alexa ツールバー」というブラウザの拡張ツールがその秘密の鍵となる。

Alexa.com から“Alexa Toolbar”をダウンロードしてインストールすると、Internet Explorer 上で各 Web サイトを閲覧した際に、その訪問情報が Alexa にも送信されるのだ。

Alexa はこのようにして送られてきた訪問先情報を集計することで、各 Web サイトの訪問者数予測やサイト滞留ページ数を求め、さらにそれらを比較することで、人気 Web サイトのランキングなども提供している。

***

Alexa 社は、Alexa ツールバーだけでなく、他にもいろいろなツール経由でユーザーの訪問情報を収集している。

Internet Explorer の以前のバージョンでは、メニューの[ツール]―[関連したリンクの表示]から、閲覧中のサイトの関連サイトを表示させるという機能を有効に設定することで、Alexa ツールバーと同様のレポートが送信されるようになっていた。(*1)

Amazon の提供する A9 ツールバーにも、Alexa のランク情報を表示する機能があり、Alexa ツールバー同様に閲覧した URL 情報を Alexa に送信している。こちらは Firefox でも使うことができる。

Firefox の場合には、SearchStatus という拡張ツールもある。Alexa 以外から提供されているツールではあるが、Alexa ツールバーと同様の情報を Alexa.com に送っていると思われる。

***

しかし、ユーザーの閲覧情報を外部のサーバーに送ってしまうというこれらのツールの仕組みは、スパイウェアであると考える人々もいる。

実際、Norton AntiVirus などのアンチウィルスアプリケーションのいくつかは、Alexa ツールバーをスパイウェアとして駆除するようになっている。このようなアンチウィルス製品がインストールされた環境では、Alexa ツールバーを入れてもすぐに駆除されて作動しないということがある。(A9 ツールバーや SearchStatus などの互換ツールは、ユーザーが少ないために駆除対象となっていない場合も多い)

***

Alexa ランキングは、インターネットにおける自サイトの人気度を示す指標の一つとして、Web サイトの製作者やプロデューサらから注目されてきた。

Alexa ツールバーは、Alexa でのランキングを確認するのが簡単になるため、そういった人達によってインストールされ、かなりの数が使われていると思われる。

このようなプログラムによる自動収集では、より多数のデータを取ることができ、実態に近いランキングが作れるという利点がある。しかし、集約されたデータは「Alexa ツールバーを入れそうな人」のネットサーフィンしか反映していないという欠点もある。

Google のエンジニアで有名ブロガーでもある Matt Cutts 氏は、Alexa のデータで Ask.com の訪問者数が彼の Blog の4倍にしかならないことを根拠に、Alexa ランキングの信憑性に疑問を呈している。

Matt Cutts 氏の Blog は人気 Blog ではあるが、検索エンジンで4位につけている Ask と比べられるほどのものではないのも明らかだ。

この現象は、Matt Cutts 氏の Blog を読むような読者が、検索エンジンや SEO にとりわけ興味を持ち、Alexa ツールバーを入れている人の割合も非常に高いだろう、ということで説明することができる。

その他の Web サイトでも、SEO 関連のサイトや、Alexa ツールバーの使い方を紹介しているサイトなどは、高めの数字が出ているように見える。

***

訪問者のかなり多いサイトであれば、あなた自身やあなたのチームによるアクセスが Alexa ランキングに与える影響は割合としてそれほど多くないだろう。

しかし、訪問者が少ないサイト、元々の Alexa ランキングが10万位よりも低いようなサイトの場合には、社内や関係者のブラウザに上記のツールバーを入れて、日常的にアクセスするだけで、大きくデータが変動してしまう。

そんな操作で変動してしまうランキングだとすれば、当然、プログラムで同様の操作をすることも理論的には可能で、そのようなアンダーグラウンドなツールもいくつか存在する。(*2)

だから、SEO 業者などが Alexa のランキングなどを達成目標として提示してきた場合には注意が必要だ。Alexa ランキングがそれほど正確ではないということを知らないとしたら業者としてモグリだし、知っていて成果評価に使おうと言うならそれも問題だからだ。

途中で恣意的な操作が入っていないことが把握できているのであれば、Alexa のランキングやトラフィックの変化情報は依然としてサイト管理やプロデュースに有用な情報だ。数か月、数年といった長期にわたるアクセスのトレンドを簡単に知ることができる。

「Google ページランクにだまされるな」の話と同様、指標の数値を上げることがビジネスの最終的な目標ではない、ということを理解することが重要だ。


(*1)http://www.imilly.com/alexa.htm
(*2)まっとうな Web サイト製作者には無意味なツールなので、製品名やリンクは記さない。どうしてもという方は検索すれば見つけるのは難しくない。

→ Alexa ランキング―どれだけ信頼できるか―

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:49 | TrackBack(2) | SEM/SEO関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USENとライブドア、「livedoor 動画」を開設--GyaOの動画も検索可能

USENとライブドアが「livedoor 動画」を開設したという記事。

ライブドアは今後、ポータルとして発展し続けられるんでしょうか?
もう両社で新しいポータルサイトを誕生させた方がイメージが良い気もするんですが・・・。
USENとライブドアは6月12日、ライブドアが運営する総合ポータルサイト「livedoor」に、動画ポータルサイト「livedoor 動画」を開設した。

 livedoor 動画は、USENグループが運営する「GyaO」および「ShowTime」、ライブドアが運営する「ぽすれんBB」で配信中の動画コンテンツを横断的に検索できるサービス。これら3つの動画配信サービスの動画約1万件のデータの中から、ライブドア独自開発の検索エンジンで動画をキーワード検索することができ、検索結果はサムネイル画像付きで一覧表示される。

 また、GyaO、ShowTime、ぽすれんBBの動画の中から、新着コンテンツや編集部のオススメ動画をピックアップして紹介するサービスや、GyaOの人気動画ランキングなどを提供する。

 今後は、ブログやSNSなどのパーソナルメディアとの連携や、映像ニュースとの連携、アンケートやプレゼントなどの企画といったコンテンツサービスを新設していくとしている。

→ 動画配信ポータル - livedoor 動画
→ USENとライブドア、「livedoor 動画」を開設--GyaOの動画も検索可能

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:37 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグル、地図ソフトの最新版「Google Earth 4」を公開

Google、Google Earthリリース1周年にあわせて最新版を公開。PC、Mac、Linux対応という記事。

私の地元、沖縄県は米軍基地がある関係か、かなり解像度が低くてあまり「Google Earth」は魅力半減なのですが・・・。

しかし、ちゃんと見れる地域ならホントすごく面白いツールですよね。
米Googleは2006年6月12日、衛星写真を使った地図表示が可能なソフト「Google Earth」の1周年にあわせ、最新版「Google Earth 4」ベータ版を公開した。

Google Earth 4は新たにフランス、イタリア、ドイツ、スペインにローカライズされ、各国の地域情報や道案内に対応した。検索対象範囲が4倍に広がり、地球全土の20%を高解像度の衛星写真で閲覧できるという。

Google Earth
http://earth.google.com/

Happy Birthday, Google Earth [Official Google Blog]
http://googleblog.blogspot.com/2006/06/happy-birthday-google-earth.html

→ グーグル、地図ソフトの最新版「Google Earth 4」を公開

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:31 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本のゴールは「誤審」、主審認める W杯対豪州戦

日本のゴールはファウルで無効だったんでしょうか?

でもそれならば、なおさら1点を守り抜いて欲しかったです。
私はサッカーの事は全然詳しくないのでわからないのですが
1点入ってしまった後は、あきらかに「雑なサッカー」になっていた様な気がします。
集中力か体力が切れてしまったのか、それとも他に大きな原因があるんでしょうか?

次はリセットしてがんばって欲しいですね。
12日にあったサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会、日本―豪州戦で笛を吹いたアブドルファタハ主審(エジプト)が誤審を認めて謝罪していたことを、試合後に豪州選手が明かした。

 問題の場面は前半26分の日本の先取点。中村のクロスを処理しようとした豪州GKシュウォーツァーに柳沢、高原が相次いでぶつかっていた。ボールはそのままゴールに入った。豪州側は直後にファウルだと抗議したが、受け入れられなかった。

 AFP時事などによるとシュウォーツァーは「主審があの判定はミスだった、と認めた。あのゴールの5分後、主審に『どういうことなんだ』と聞いたら『すまない。あれは間違いだった』と言っていた」と話した。仮に主審が正式に誤審を認めても日本の得点が取り消されることはないが、主審は試合後、豪州のビドゥカ主将にも「あの判定が結果に影響しなくてよかった」といったという。

→ 日本のゴールは「誤審」、主審認める W杯対豪州戦 - スポーツ

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 00:20 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

Google、ユーザの知識で検索体験を改善するGoogle Co-opなど4製品を発表

Googleが恐ろしいサービスをどんどん発表しています。

  「便利になるのが怖い。」

そんな気分です。
米Googleは2006年5月10日、開催された「Google Press Day」において4つの新製品を発表した。発表されたのはGoogle Co-op beta、Google Desktop4 beta、Google Trends、Google Notebookの4つ。

Google Co-opはユーザーが互いに所有する知識を提供・共有しあうことでGoogle検索体験を改善するコミュニティサービス。組織や企業、個人が提供する専門分野に関連したコンテンツを購読することで、関連するキーワードで検索した際にそのコンテンツが検索結果画面に表示される。例えば関節炎に関するWeb ページに注釈をつけリンクを集めている医者のコンテンツを購読すると、関節炎に関連する検索を行った際に症状や対処法などの情報が検索結果画面に表示される。

第1段階としてGoogleはパートナーと協力して健康や都市ガイドに関するWebページの注釈付けを行っており、レストランや映画情報などの情報リンクを提供するとしている。Google Co-opは現在オーストラリアや英国、カナダ、ニュージーランドを含む英語圏のGoogleサイトで利用可能だ。

Google Desktop 4 betaはデスクトップ検索ソフトの最新版。新たにデスクトップに常駐する小さなアプリケーション「ガジェット」を提供。天気やニュース、カレンダーなどの情報を表示することができる。また他PCのデスクトップ検索が可能になる一方でプライバシー問題の物議を醸したSearch Across Computersの機能をネットワーク管理者がオフにできるようにした。

Google TrendsはGoogleで検索されている数十億の検索クエリの過去数年の検索ボリューム推移やクエリ発生地域・言語などのトレンドを閲覧できるサービス。入力した検索キーワードに関連するニュースもあわせて表示される。

Google Notebookは閲覧したWebページに対するメモをオンラインに残せるサービス。テキストやリンクのほか画像をクリップすることができる。保存は Googleサーバに行われるため自宅と職場のPCで同じメモを参照することもできる。また記録したメモは他ユーザーに公開可能だ。


Google Co-op
http://www.google.com/coop

Google Desktop 4
http://desktop.google.com/

Google Trends
http://www.google.com/trends

Google Notebook
http://www.google.com/notebook

→ Google、ユーザの知識で検索体験を改善するGoogle Co-opなど4製品を発表

blog_ranking.gif
posted by Mts! at 02:07 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。