2006年05月26日

VW Car Tower:20階建て・800台収納の全自動ガレージタワー

2006-05-26.jpg

こりゃ圧巻ですね。
一度行って直接見てみたいものです。

ドイツAutostadt(アウトシュタット)に付属するガラス張り・20階建ての自動車収納タワー。アウトシュタットはフォルクスワーゲンの工場に併設された巨大な自動車テーマパークで、VWグループごとのパビリオンや博物館、リッツカールトンホテルまである複合施設。新車を取りに行くとこのタワーから全自動で降りてくるところが目の前で見られます。

1日6000人のビジターが訪れる人気スポットですがドイツ観光局のページによると日本からの観光客は意外と少ないとのこと。今年はなにか球技の大会があるらしいのでついでに訪れてみてはいかがでしょうか。女王自動車が働き自動車を産みつける自動車の巣に見えなくもありません。

→ VW Car Tower
http://z.la/ktl3j
posted by Mts! at 01:53 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェスチャーによるウィンドウ切り替え、without マウス



これはすごいですね。新型Mac Bookでジェスチャーを使った仮想ウィンドウを切り替えを行っています。

なんかこういうのが出来ると「すげーかっこいい!」って感じですよね。

液晶の左右をポンと軽く叩くと、仮想画面がそれに合わせて切り替わる。とても直感的な操作だ。

最初、究極のユーザビリティテスト Eye Tracking(これがまたすごい面白いんだ)で紹介したような、内蔵カメラによる処理かと思ったけど、よく考えたらジェスチャーの位置はどうみてもカメラの範囲外だ。

他のセンサーを使ってるのでなければ、これは実現してるわけじゃなくて「こんなのできたらいいよね?」みたいなコンセプトデモなのかあ。

でも、もっと手前でのジェスチャーであれば撮影して認識というのもできそうだし、タッチパッドやトラックポイントではなく、キーボード上で指揮者のようにPCを操作する、っていうのもできるようになるかも。というかあったら使ってみたい。

# あおやまさん、こぐれさんから、MacBook Pro には落下検知のモーションセンサーがあるので、それを使ってるのかも、という情報をいただいた。MacBook をライトセーバーにする、というので使われているらしい。

[追記] またまた補足。オリジナルのページがあった。システムの書き換えと Perl スクリプトが公開されており、誰でもこれできるらしい。

→ 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog
http://z.la/awqt
posted by Mts! at 01:48 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube に投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ!!



Googleの新人採用ビデオがYoutubeに公開されているという記事。

「私は英語がさっぱり」なので、何を言っているのかわかりませんが、
アイデアファクトリーの話や育児休暇、社内保育所、美味のカフェテリア、20%の時間を自由に使える制度の話をしているそうです。

良い作業環境の中で、仕事をしているという事は英語がわからなくても、映像で伝わってきます。

Googleの新人採用ビデオを見る機会が有りました。社員採用の目的で人事部が作ったものですが、とっても面白いです。それが何と!!プロモーション・ビデオとしてライバルのYouTube に投稿されています。映像に強い人が欲しいのでしょうが、それにしても凄いですねえ!!

関連記事は以下の通りです。

● Google Recruitment Video on YouTube
http://www.searchenginejournal.com/?p=3437

Google新人採用ビデオには有名なアイデアファクトリーの話や育児休暇、社内保育所、美味のカフェテリア、20%の時間を自由に使える制度などが約七分間手短に説明されています。

 筆者が羨ましいと思う点は、何と言っても『20%の時間を自分の自由に使える制度』ですね。これは日本の製薬企業の研究所では『アングラ研究』と呼ばれているものと同じです。米国ではスリーMが有名ですね。

判りやすく言えば仕事の二割の時間は自分の好きなことにアイデア出しをしても良いと言う制度です。この中から有名なSNSのORKUTやGMAIL などが創造されました。

 日本でも米国でも多くの企業が『選択と集中』と言うプラハラードとハメルの神話を信じて、余計な部門や仕事をスリム化してきました。その結果、無駄=ゆとりが無くなり、新しいアイデアが会社の中から創造されなくなってきています。

 そうすれば儲かるビジネスに企業はシフト確実にシフトし、そして勝ち組になれます。

 その結果、社員がゆとりがあればトライしたいと言う時間やテーマが目標管理やプロジェクトチーム優先の中でどんどん削られています。そして社内から、社員から創造性が消えてしまいます。

 だって海のものとも山のものともわからないテーマに時間とお金をかけるのは死に筋=無駄だ!!と言う論理ですよね。選択と集中は・・・(涙)(敢えてここで主流派に逆らっています。 笑)

 Googleのアイデアファクトリーは、言わば社員の死に筋テーマに投資する考えですから、社員の時間の使い方のロングティルの部分と考えられます!!

 一方普通の企業はヘッド=売れ筋のテーマしか社員はやらせてもらえません。ロングテールのテーマは社員の創造性と共に切り捨てられます。

 さて筆者が感激したのは、『必要ならばライバル企業のサービスをプロモーションに使う』と言うGoogleの姿勢とそれを受け入れるYouTubeの姿勢です。(当然、プロモーションビデオなので公表されていませんがフィーは払っていると考えられます。)

 それにしてもGoogle新人採用ビデオは良くできています。英語の判る人は必見ですね!!

→ FPN
http://z.la/si1vt
posted by Mts! at 01:40 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス文例集

「支払い延期」、「見積もり依頼」、「代金請求」といった仕事に必要な文面のサンプルを提供しているサイト。

こういうサイトがある事で、無駄な時間を省けるのはすごく良い事ですね。

ちなみに、同サイト内には「稟議書」や「誓約書」等も配布しているのでそちらもチェックして見てください。

→ ビジネス文例集
http://z.la/kakvv
posted by Mts! at 01:24 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleが「地球売ります」?

Googleは地球をお金に換えることを考えているようだ。Google Earthというデスクトップ上の「ミラーワールド」に、広告が表示されるようになるかもしれないという記事。

以前から話には上がっていましたが、やはり広告が表示されるようになるんでしょうか?

しかし、この記事タイトルの「Googleが「地球売ります」?」って最高ですね。

この話には壮大な構想が含まれているので、ご注意を。

 ジョン・ハンク氏は、皆に世界を映す鏡をのぞき込んでほしいと思っている。

 Google Earth担当ジェネラルマネジャーである同氏は、このアプリケーションが地球のブラウザ――地球の反対側、あるいは行きたい場所の3Dレンダリングされた風景をデスクトップから見られる――になる可能性を見出している。

 これは野心的な構想だ。それにもう少し付け加えることがある。Google Earthはおもしろいが、コンテンツ制作者がもうけを得られないのならほとんど意味がない。

 Google Earth向けに売れるコンテンツを生成するためのマークは用意されているが、皆が受け入れているわけではない。とは言え、ハンク氏にはある構想がある。

→ ITmedia News
http://z.la/dn5b9
posted by Mts! at 01:18 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Calendarでパソコンの電源を切る「gdShutdown」

Googleが私達の生活をどんどんコントロールして行く!
Google怖え〜!

「gdShutdown」自体はGoogle Desktop 4のガジェットとして機能するようになっています。

で、Google Calendarの予定のタイトルを取得してシャットダウン、スタンバイ、ハイバネート、再起動、ログオフ、ロックなどが可能になるというわけです。

ダウンロードは下記サイトから。

gdShutdown | powered by dL.am Free Subdomains
http://www.gdshutdown.dl.am/

使うにはこの「gdShutdown」から自分の指定したGoogle Calendarを読み込むように設定し、あとはタイトル部分に「shutdown」「standby」「hibernate」「restart (reboot)」「logoff(logout)」「lock (lock workstation)」と書くだけ。これで指定した時間に指定したアクションを取らせることができるというわけです。

→ GIGAZINE
http://z.la/7vgx3
posted by Mts! at 01:13 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google、SNSのコミュニティー閉鎖へ

「Googleが、麻薬取引やサッカーファンの組織的な乱闘と結びつけられてきたOrkutの一部コミュニティーを閉鎖する」という記事。

Googleコミュニティーで「純度の高い上物麻薬売ります!売り切れ」とか、フーリガンが「明日あばれちゃおうぜ!ってかオレやっちゃうよ。マジやっちゃうよ!」とか書き込んでると思うとすごいですよね。

米Googleは5月24日、同社の人気SNSサイト「Orkut」の一部コミュニティーが暴力を推奨し、人権を侵害しているとの指摘をブラジル政府から受け、これらコミュニティーを閉鎖することに同意したと発表した。

 同社は、23日のブラジルの人権委員会との会合を受けて、「違法な、あるいは許可されていない目的」での利用を禁じるOrkutの利用規約に違反するすべてのサイトを閉鎖することに同意した。同委員会は、ブラジル人がOrkutを犯罪や暴力を助長するのに利用しているという証拠を提示した。

 Orkutはブラジルでは非常に人気が高く、同国のインターネット人口の約4分の1にあたるおよそ800万人が利用している。

 ここ数年、マスコミ報道は麻薬取引やサッカーファンの組織的な乱闘をOrkutコミュニティーと結びつけてきた。あるコミュニティーは大統領殺害や議会へ爆弾を仕掛けることを呼び掛けていたと伝えられている。

 「Orkutは暴力を推奨するコミュニティーや、人権に対する脅威となるコミュニティーを認めない」とGoogleの弁護士ニコール・ウォン氏は発表文で述べている。

 ブラジル議会の人権委員会のメンバーであるルイス・エデュアルド・グリーナム下院議員は、Googleが6つのWebサイトをOrkutから削除し、予備的合意の一環として、警察と協力して問題のページを投稿した人物を特定することに合意したと語った。

 「この合意の進展には満足している。あとは15日以内に最終合意に達するだけだ」とグリーナム議員はブラジリアからの電話で語った。

 同議員によると、基本的にこの合意は、ブラジルの裁判所が必要であれば召喚状を発行する時間が取れるように、Googleに最大6カ月間ユーザー情報を保持することを義務付けるものだという。

 Googleはまた、オンラインコミュニティー監視のために、ブラジルの法律の知識を持ち、ポルトガル語が話せるスタッフチームを置かなくてはならない。

 ただしGoogleは、ユーザーデータをブラジル政府に引き渡すかどうかについては確認しておらず、23日の時点ではグリーナム議員が問題のサイトのリストを提供するのをまだ待っているところだと話していた。

 同議員は、問題のリストは夜のうちに送付され、24日朝には着くはずだとしている。

 Googleは同社の成功を支えたコンシューマーの忠誠心を維持するべく、地域の法律の範囲内でユーザー情報を守ると繰り返し強調してきた。

 Googleは先に米司法省から、ユーザーが同社の検索エンジンに入力した検索リクエストの広範なリストを提供するよう求める召喚状を受け取り、これに抵抗した(3月20日の記事参照)。

 Googleは、この要求は国民のインターネットへの信頼を脅かす不要な侵害であると主張し、米連邦判事はこれに同意した。同社は検索リクエストを開示する必要はなくなったが、同社の検索インデックスに含まれる5万のWebサイトのアドレスを提出するよう命じられた。

 Googleは今年に入って中国で検索エンジンを立ち上げたときに、電子メールサービスを提供しないことにした。政府から個人のメッセージの開示を求める召喚状を送られる可能性を抑えるためだ。

 ライバルのYahoo!は、中国政府に個人の電子メールを提供し、それが複数のジャーナリストの有罪判決につながったとして厳しく批判されている。

→ ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/25/news027.html
posted by Mts! at 01:08 | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人留学生が女性救出 01年と同じ、新大久保駅で

以前、線路に落ちた男性を助け出した、韓国人留学生が日本人を助けた後、電車にはねられて亡くなってしまったというニュースがあったのを覚えているでしょうか?

今回も、同じ日本語学校に通う韓国人留学生の「申鉉亀」さんが、線路に落ちた女子大学生を助け出したんだそうです。

  「偉い!!!男前!!もうチェ・ジウと結婚してよし!!!」

ホームには20人程の日本人がいたそうですが見ているだけだったそうです。
※正直、私がその現場にいたら同じように動けなかったとは思いますが。

助け出された女子大生はちゃんとお礼を言っていないというからムカつきます。助けてもらったら、せめてお礼ぐらい言いましょう。

「申鉉亀」さん、本当にありがとうございました。

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。
 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では2001年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。
 申さんは李さんと同じ東京都荒川区の日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している。
 申さんらによると、21日午前5時半ごろ、山手線内回りのホームで、トイレに行く途中だった申さんが、線路に転落し倒れている女子大生を発見。ホームには20人ほどの客がいたが、見ているだけだった。

→ Yahoo!ニュース
http://z.la/5rniz
posted by Mts! at 00:58 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

