2006年05月25日

亀田興毅が8・2ランダエタと王座決定戦

亀田興毅(長男)の世界戦が決まったそうです。
8月2日が楽しみですね。

WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)が、8月2日に横浜アリーナで同級1位ファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)との同王座決定戦で世界王座を狙うことが24日、内定した。既に協栄ジムが試合中継するTBS側と放送枠の最終調整に入っており、来週にも発表される見通しだ。20日に3度目の防衛に成功した同級王者ロベルト・バスケス(22=パナマ)陣営がフライ級転向による王座返上を表明。王座が空位となったため、WBAによる裁定でランキング1位ランダエタ、2位亀田による王座決定戦が決まった。
 前WBA世界ミニマム級暫定王者ランダエタは、バスケスと同じサウスポー。04年10月にはWBA同級王者の新井田豊(横浜光)との王座統一戦に敗れた。以後も同級1位を維持していたが、今月からライトフライ級に転向していた。協栄ジムの金平会長は「近日中に何らかの発表をするつもり」と説明していた。

→ Yahoo!スポーツ
http://z.la/b4ib9
→ 亀田兄弟オフィシャルページ
http://www.kameda-bros.com/
posted by Mts! at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及

ティッシュを買いだめしておいた方がいいんでしょうか?
紙おむつなんかも今回の原油高で影響を受けるんでしょうね。

お子さんがいる家庭は大変です。

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、クレシアの代表的なティッシュペーパー5個パックの店頭価格は、現在の約200−250円から、約50円値上がりする。
 王子製紙などほかの主要メーカーも追随する可能性が高く、原油高による価格高騰がガソリンやタイヤなどに続き、日用品にも波及してきた。
 原油高で家庭紙の生産過程で使う燃料の重油が高騰。日本製紙グループは、このコスト上昇を吸収するとともに、値下げ競争で過去最低となった価格水準を改める。小売業者との個別交渉は今後、進める。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000242-kyodo-bus_all
posted by Mts! at 12:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdwordsとAdsenseにビデオ版が登場予定

Googleがビデオ広告を準備中だそうです。
どんどんすごい事が起こりはじめていますね。

Googleが世界標準として中央に君臨する物語の「第1章」といった所でしょうか。

今週中にも発表があるらしいです。アメリカ、カナダ、日本でまず展開予定とのこと。形式がビデオ形式、つまりムービーであるということ以外は既存の広告と同じです。また、自動的に読み込まれて再生するタイプではなく、クリックされて初めて再生が開始するというタイプです。

おそらくこうなるであろうという例は以下を参照。


Inside AdWords: Click-to-play video ads for AdWords

また、地域属性別の配信も可能になります。コレは現在も行われているものですが、さらに詳細にできる予定らしい。

Google AdWords Help Center: Geo-Targeting

また、どのようなムービー形式が利用可能なのかという件については以下を参照。

GIGAZINE - Google AdWords ビデオ広告の詳細

値段の決め方は以下のようになります。

About AdWords for Content
https://adwords.google.com/select/afc/pricing.html

ビデオ広告の収益率は高いのでしょうかね?

→ GIGAZINE
http://z.la/lihg3
posted by Mts! at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の肉、785ドル

2006-05-25-04.jpg

これは、ちょっとやり過ぎだと思うのですが・・・。
動物愛護協会の活動家が「肉を食べるために動物を殺すのはどうか?」というメッセージを込めているとの事。

ちょっとショッキングな画像ですが、動物愛護協会PETAの活動家たちで、肉を食べるために動物を殺すのはどうか、というメッセージを伝えるものです。

→ Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/05/785.html
posted by Mts! at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodでカロリー計算 ナイキ、アップルと提携

2006-05-25-03.jpg

こんな事が出来るんですね。
こりゃすごい今回のニュースで、奥様層にも人気が出るんじゃないでしょうか?

藤原ヒロシさんのブログでも紹介されています。
NIKE+、黒×赤がかっこよさそうです。欲しいなぁ〜。

【ニューヨーク23日共同】米スポーツ用品大手のナイキは23日、アップルコンピュータと提携し、運動中の情報をシューズからデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod nano(アイポッド・ナノ)」に無線送信する装置を開発したと発表した。7月までに29ドル(約3300円)で販売を開始する予定。
 シューズに取り付けたセンサーで、走行距離やカロリー消費量などを計算。この情報をiPodが受け取り、画面で読み取れるほか、音声でも聞くことができる。
 使用するためには、iPodのほか、センサーを取り付けられるナイキ社製のシューズが別に必要となる。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000034-kyodo-bus_all
→ honeyee.com
http://blog.honeyee.com/hf/archives/2006/05/ny2.html
→ NIKE+
http://www.nike.com/nikeplus/


Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
[ブランド] アップルコンピュータ

■商品紹介■
iPodのすべてをそのまま..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Mts! at 00:56| Comment(3) | TrackBack(1) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google、9ヶ月連続でシェア拡大、首位をキープ - 米comScore調査

米comScore qSearchによるサーチエンジンシェア調査。2006年4月時点で首位はGoogle、43.1%。9ヶ月連続でシェアを伸ばしたという記事。

アメリカではGoogleはすでにYahoo!を食っているんですよね。
「GoogleがYahoo!を抜くなんてありえない。アメリカと日本は違うよ」と思っている人もまだまだ多いのではないでしょうか。

米調査会社comScore Networksは2006年5月22日、米国における検索エンジンシェアの最新データを公表した。米Googleは9ヶ月連続でシェアを増加させ、 2006年4月時点のシェアは前年同期より6.6ポイント増の43.1%に達した。2位のYahoo!は28.0%、3位はMSNで12.9%となっている。

今回より米国最大のSNS、MySpace.comがランキングに加えられた。Askに次いで6位にランクインしており、シェアは0.6%。

その他、検索回数は66億回で前月より4%増加。Googleでの検索数が29億、Yahoo!が19億、MSNが8億5,800万。検索ツールバーからの検索においてはYahoo!とGoogleで95%以上のシェアを獲得。検索エンジン別ではGoogleが48%、Yahoo!が47.6% だった。

Google Gains U.S. Search Market Share For Ninth Consecutive Month
http://www.comscore.com/press/release.asp?press=873


→ SEMリサーチ
http://www.sem-r.com/19/20060523025826.html


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
[著者] 梅田 望夫
[種類] 新書
[発売日] 2006-02-07
[出版社] 筑摩書房

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Mts! at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野SD「村上案可決なら辞任する」

親父の影響で、子供の頃から「中日ファン」で「星野監督ファン」なので
かえって辞任してもらった方が・・・いやいや、阪神が村上さんの好き勝手にされるのもどうかと思うので、抵抗できるだけは抵抗してもらいたいです。

村上世彰氏の率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が阪神電鉄株を大量に保有している問題に関連し、プロ野球・阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター=SD=(59)は24日午後、6月29日の株主総会で村上氏の提案が可決され、過半数の役員を村上氏側が占めることになれば、SD職を辞任する考えを明らかにした。
 星野SDは「(提案が通れば)タイガースは村上氏に支配されることになる。そうなったら自ら辞める。球団に残ることは、村上氏に協力することになるからな」と説明した。
 星野SDは「自分だけが資本主義だと思っている」などと村上氏の手法に批判的で、定例の役員会に出席した15日には「天罰が下る」などと述べていた。【栗林創造】


→ Yahoo!スポーツ - ニュース
http://z.la/lqf0a
posted by Mts! at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の米関連施設にテロ攻撃可能性…米大使館

地元、沖縄には基地がいっぱいあるので、こういうニュースは、すごく身近に感じられます。

「あ!私の自宅は普天間基地の近くだった!!」

怖いですねぇ〜。

在日米国大使館は24日、日本国内の米国関連施設に対するテロ攻撃の可能性があることを明らかにし、在日米国人に警戒するよう呼びかけた。

 同大使館ホームページ上に掲載されたメッセージによると、テロなどの「脅威」に関する情報の確度は「まだ不明」としているが、特に米国の祝日である29日の戦没将兵記念日を中心に、日本在住米国人に注意を促すとともに、「米政府当局に対するあらゆる疑わしい活動」を報告するよう求めている。

 米国大使館のメッセージについて、安倍官房長官は24日夕の記者会見で、「メッセージは承知している。現時点では、国内で国際テロによる攻撃が行われるという特定の具体的な情報は把握されていない」と語った。


→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000313-yom-soci
posted by Mts! at 00:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんがケロっと泣きやむスイッチの秘密

2006-05-25-02.jpg

ぬいぐるみのボタンを押すと、ぐずっていた赤ちゃんがケロっと泣きやむ――そんな画期的な玩具をタカラトミーが発売する。本当なら、赤ちゃんのぐずり泣きに悩むママ・パパには朗報だろう。さっそく詳しい話を聞いてきたという記事。

赤ちゃんがぐずって泣いた時には、耳の穴に指を入れてくるくる回すと
泣き止むと、以前テレビでやっていた気がします。
その番組では、「赤ちゃんが泣き声は異常を知らせる信号なので、うるさいからといって問答無用で泣き止ませるというのは問題アリです」と言っていました。

今回は記事では、メロディを使って泣き止ませるらしいですが
「赤ちゃんの異常信号」を聞き逃さない様にしてもらいたいものです。

ぬいぐるみのボタンを押すと、ぐずっていた赤ちゃんがケロっと泣きやむ――画期的なベビー用品「赤ちゃんけろっとスイッチ」をタカラトミーが発売する。にわかに信じがたい話だが、その効果が本当なら赤ちゃんのぐずり泣きに悩まされている全国のパパ・ママにとっては朗報だろう。

外観は、いたって普通のぬいぐるみ。しかし中の“音ユニット”には、日本音響研究所とのコラボレーションにより開発された「ぐずり解消メロディ」が入っている。日本音響研究所といえば、タカラ(当時)が「バウリンガル」を共同開発したことでも知られるが、赤ちゃんのぐずり泣きに注目したのは、あの「タケモトピアノ」のCMが発端だったようだ。

 俳優の財津一郎さんが独特の調子で「ピアノ売ってちょーだい」と歌い、全身タイツのお姉さんたちがくねくねと踊りまくる。西日本で知らない人はいない、とてもシュールなCMだ。いつしか、このCMが流れると泣いていた赤ん坊がピタリと泣きやむという噂が広まり、人気番組「探偵!ナイトスクープ」が取り上げたことで有名になった。

 このとき、解析を担当したのが日本音響研究所の鈴木松美氏。解析の結果、財津一郎氏の声が赤ちゃんの好む440Hz付近にあることにくわえ、「音がランダムで飽きない」「本能的に振り向く音が多い」「音楽の途中でリズムが変わる」などのポイントが赤ちゃんの注意を引くことが分かった。日本音響研究所は研究を続け、「キラキラ星」をベースにオリジナルの“ぐずり解消メロディ”を制作。乳幼児向け玩具を多く販売していたトミー(当時)と商品を共同開発することになった。


→ ITmedia +D LifeStyle
http://z.la/j5nni
posted by Mts! at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット:人の脳活動解読、指令通りに動かす技術を開発

2006-05-25-01.jpg

ロボットが人の脳活動を解読して指令通りに動かせる技術を開発という記事。

うわ〜、以前は「絶対無理だろ!」と思っていた事がどんどん、現実化していってますね。
案外、脳にチップを埋め込むとかいう話も、かなり近い将来に現実化したりして・・・。

人が体を動かす脳活動パターンを解読し、脳の指令通りにロボットを動かす技術を開発したと、本田技研工業の子会社と国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が24日発表した。脳に電極を埋め込んだり、特殊な訓練をすることなく、自然な脳活動を解読してロボットを操作する技術は世界で初めて。体が不自由な人の動作を代行するロボットや、パソコンのキーボードを代わりに打つロボットなどの開発につなげたいという。

 研究チームは、機能的磁気共鳴画像化装置(fMRI)で脳の血流変化を測定し、脳のどの部分が活動しているかを調べた。そのデータがどんな動作を表すかを解析して、脳の指令通りにロボットを動かす。じゃんけんのグー、チョキ、パーを交互に出し続ける実験では、85%の正答率でロボットの手を動かすことができた。

 現状では、血流変化の測定などに時間がかかるため、ロボットの動きが約7秒遅れる。また、人が装置の中で横になる必要がある。このため、頭に着けて瞬時に測定できる装置の研究も始めたという。

 両社は「人と機械をつなぐ、まったく新しい技術」と位置づけており、「ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン」の川鍋智彦社長は「5〜10年以内にロボット『ASIMO』を以心伝心で動かすのが目標。脳活動の解析は、車の安全技術にも生かせる」と話す。

 一方、脳活動という「個人情報」を刻々と解析できる技術の開発には倫理上の懸念もある。川人光男ATR脳情報研究所長は「こうした技術は軍事利用もできる。社会のルール作りが不可欠で、議論の場となる研究会を発足させた」と説明している。【山田大輔】


でも、今回の様な技術が、身体が不自由な人の助けになるなら
本当に素晴らしい事ですね。

この技術を使った機械を装着すると、おばぁちゃんが超怪力に!

・・・なったら怖いな(笑

→ 人の脳活動解読、指令通りに動かす技術を開発−科学
http://z.la/m0s2e
posted by Mts! at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

