2006年05月27日

「透明マント作れます」英の学者ら開発理論

透明になるマントを作れる様になるんだそうです!

私の様な凡人がコレを使って考える事といえば「のび太」君と同レベルなのですが、コリャすごいですね。

絶対に無理だと思っていた事が、どんどん現実に・・・。

英米の科学者らが26日、米科学誌サイエンス電子版に、「物体を見えなくする素材の開発は可能」とする論文を発表した。

 この理論を基に開発が進めば、小説「ハリー・ポッター」に登場する透明マントの作製も夢ではなくなりそうだ。

 光は普通、物体に当たって反射したり散乱したりするため、人間は物体を見ることができる。

 英セントアンドリュース大のレオンハルト教授らによると、光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、光が物体を迂回(うかい)して進む。

 この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。

→ Yahoo!ニュース
posted by Mts! at 01:01 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオサイトのトラフィック順位,やはりYouTubeが断トツのトップ

やっぱり、Youtubeがダントツ人気なんですね。
私もYoutubeを使う事が多いです。

でも、最近 X-JAPANのYOSHIKIさんがMy Space Videoで未発表曲を公開したら、エミネム他、海外有名アーティストずらりと軒を連ねるランキングで4位までランクインしたそうです。

すごいですね〜。

小泉首相はチェックしたんでしょうか?(笑

米国のビデオサイト市場では,やっぱりYouTubeが抜きんでているようだ。

 米Hitwiseの発表によると,ビデオサイトの市場シェアで43%も占め,断トツのトップとなっている。ビデオ共有サイトやビデオ検索サイトを対象に,訪問トラフィックと平均滞在時間を比較した。下の表は,5月20日の週間データである。

videoserach060526.JPG

 驚くべきことに,この上位10サイトの総トラフィックが,3ヶ月前に比べ,なんと164%増も爆発的に膨らんでいるのだ。インターネット界隈の狂騒ぶりもうなずける。

 YouTube の独走に待ったをかけようと,AOLやYahooなどのポータル系もビデオ共有サイトへの新規参入を急いでいる。つい最近参入した注目のMySpaceはいきなり2位に食い込んでいる。だが,平均滞在(セッション)時間で比べるとYouTubeがMySpaceの3倍と,やはりYouTubeの人気が目立つ。

 ともかく,ソーシャルネットワーキング機能を備えたビデオ共有サイトの出現が,インターネットメディアの接触スタイルを変えつつある。

→ メディア・パブ
posted by Mts! at 00:57 | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo!とeBay、戦略提携を発表

会社提携ネタその2
Yahoo! と eBay。

このニュースは個人的にちょっと興味あります。
最終的にはYahoo!japanのオークションで海外の日本語をしゃべれない人の出品した品をスムーズにやりとりできる仕組み(無理?)を開発してもらいたいです。

eBayはyahoo!オークションよりも、魅力的な商品が多いのでチェックしてはいるのですが、いかんせん英語がしゃべれないと敷居が高いですね。

Yahoo!japanもがんばって欲しいですね。

Googleに対抗するため提携を模索していたeBayが、Yahoo!と手を組んだ。検索、広告、オンライン決済、ツールバーを中心に、SkypeとPayPalも活用してサービス強化を目指す。

米Yahoo!とeBayが5月25日、複数年の戦略提携を発表した。eBay傘下のSkypeとPayPalも活用して米国でユーザーや広告業界向けのサービス強化を目指す。eBayはGoogleに対抗するため、Yahoo!またはMicrosoftとの提携を模索していると報じられていた。

 提携は検索、グラフィック広告、オンライン決済、共同ブランドツールバーの4分野が中心となるほか、広告リンクをクリックして電話がかけられる「Click-to-Call」機能の導入も模索する。

 検索分野の提携では、米国のeBay.comのサイトを通じた全グラフィック広告をYahoo!が独占提供するとともに、eBay.comの検索結果ページの一部でスポンサー付き検索を提供する。

 さらに、eBay.comで売買されている商品についての最新情報をYahoo!で検索できるよう、eBay.comのYahoo!検索に関する質と包括性を高める手法で両社が協力する。

 オンライン決済ではYahoo!がPayPalを独占的に採用。ユーザーがPayPalアカウントを使って銀行口座やクレジットカードから Yahoo!のサービス料金を支払えるようにする。Yahoo!のサイトと決済システムにPayPalを組み込み、ユーザーや販売業者、パブリッシャー向けに売り込みに当たる。

 共同ブランドバージョンのeBayツールバーにはYahoo!の検索機能とYahoo!サイトへのリンクを統合する。eBayツールバーはこれまでに400万人以上にダウンロードされている。

 Click-to-Callは、ユーザーから広告主に直接電話がかけられるリンクを広告に組み込む技術。米国内の両社サイトで開発/導入を模索し、Yahoo! Messenger with VoiceとSkypeのユーザーが利用できるようにする。

 これらプロジェクトは今年から着手し、向こう数カ月以内にテストを開始。2007年に完全実施に踏み切る計画。

ITmedia News
posted by Mts! at 00:49 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dell と Google、ついに提携を発表

会社提携ネタその1
Dell と Google。

最近、ほぼ毎日といっていいほど、Googleに関するニュースが入ってきていますね。

ここまで来ると提携というより各社、Googleのいい様に使われている印象です。

かねてからの噂どおり、 Google ( NASDAQ:GOOG )と Dell ( NASDAQ:DELL ) が提携したことが25日、明らかになった。

Google がこの日事実と認めた提携の内容は、Dell が『Google Desktop』と『Google Toolbar』を同社のパソコンにプリインストールするほか、『Google Search』を Web ブラウザ『Internet Explorer 6』のサイドバーに加えるというものだ。

また、両社で共同ブランドの Web サイトを作成し、Dell のパソコン購入者が最初にネット接続した際に表示するデフォルトのホームページにするという。

提携の金銭的詳細は明らかになっていない。

両社の提携は、主に Dell の一般消費者顧客を対象としたものだが、同社はさらに小中規模の企業顧客、および一部の国際企業顧客向けにも同様のパソコンを販売する予定だと、Google は述べている。

この日、Web 会見で提携を明らかにした Google の CEO (最高経営責任者) Eric Schmidt 氏は、企業顧客にとっての Dell について、「Windows プラットフォームをより完全なものにしてくれる」先駆者であり、必要なソフトウェアはたいていプリインストールで揃っているというイメージを構築していると語った。

ただし、Google のソフトウェアを必要としない企業顧客には、非インストール版のパソコンを購入できる選択肢も用意する、と Schmidt 氏は述べた。

今年2月、Dell はコンシューマモデルのデスクトップコンピュータに Google のソフトウェアをインストールするべく、試験を行なっている事実を認めていた。

Dell の広報によれば、実際には昨年12月から、Google ソフトウェア搭載へ向けてのテストを始めていたという。

両社の提携について、調査会社 IDC の上級リサーチアナリスト、Richard Shim 氏は取材に応えて次のように語った。「別段驚くことではない。デスクトップコンピュータはデジタルな広告掲示板として、一般家庭にますます浸透しつつある。今回の提携は、Dell にとって非常に理にかなった決断であり、他のパソコンメーカーも追随するのは間違いないだろう」と Shim 氏は語った。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000006-inet-sci
posted by Mts! at 00:41 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AdWords に新しい広告フォーマットが追加されました。今度は待望の動画です。

先日紹介した「Googleが新しい広告として動画を導入」というニュースが
Google公式ブログにもアップされていました。

皆様、こんにちは。Google Japan 広告プラニングチームの高広伯彦です。
今回は AdWords に新しく追加された広告フォーマットのご紹介です。

これまで AdWords では「テキスト広告」と「イメージ広告」に対応しておりましたが、今回新たに動画広告フォーマットも利用できるようになりました。

その名も、「Click-to-Play 動画広告」。

“ Click-to-Play ”という言葉に表れておりますように、「クリックしてから再生される」という新しいスタイルの動画広告です。つまり、動画広告と言えども、サイトを開いていきなり動画が再生されるのではありません。最初は静止画で表示され、その画面あるいは再生ボタンをクリックすることで動画が再生されはじめるというユーザー主導型の動画広告なので、ユーザーにとってもサイト運営者にとっても動画広告が邪魔なものにはならないでしょう。

もちろんコンテンツやサイトに連動し、ユーザーの興味関心にあった動画広告が配信されるので、ユーザーにとっても動画広告が有益な情報源となることは間違いありません。

また、 AdWords の広告主様にとって動画広告が利用しやすいように、従来と同一の広告管理画面上で動画広告素材を入稿できるようになっています。

しかも、 AVI/ASF/QuickTime/Windows Media/MPEG といった一般的な動画フォーマット全てに対応しておりますので、動画広告枠ごとに別々の広告素材を用意しなければならないという煩わしさからも解放されます。

さて、次に具体的な利用イメージについてお話しましょう。

例えば、「主婦向けの新商品の商品認知度をあげたい」というマーケティング目標があったとします。

この場合、従来の手法に基づくと「主婦向け雑誌に広告を出す」「主婦がよく見ている昼の時間帯にTVCMを投入する」といった広告活動がスタンダードでした。 しかし「 Click-to-Play 動画広告」と「サイト ターゲット」を利用した場合、「主婦向けサイトだけをピックアップして商品認知度をあげる映像を流す」というこれまでは難しかった非常にセグメントされた広告枠を確保することと動画によるインパクトが両立します。

インプレッション数に目を向けると、 100 万インプレッションの広告枠におけるターゲット含有率( TRP )が 10% だとすると、実際には 10 万インプレッションしか目標にリーチしません。

では、 1 万インプレッション〜 10 万インプレッションとポータルサイトなどには及びませんが、極めてセグメントされた複数のサイトを集めて、その合計が 10 万インプレッションを超える広告枠量を確保できるとしたら、どれだけ効率的にターゲティングされた動画広告枠を確保できるかお分かりいただけるでしょう。

「 Google コンテンツネットワーク」(※)上では比較的大きなサイトから、いわゆる「ロングテール」上の内容がセグメントされたサイトまで非常に多種多様なサイトの中から、個別のキャンペーンに応じたカスタマイズされた広告枠の確保が可能なので、非常に効率的に動画広告を配信できる、というわけです。言い換えてみると、「ロングテール上でのブランディング」、「消費者との絆の深いメディア上でのブランディング」ができる、ということになります。

しかも、この「 Click-to-Play 動画広告」は、「キーワード ターゲット」と「サイト ターゲット」の両方に対応していて、これまでのテキスト広告、イメージ広告と同じの PPC 課金(クリック課金)での入札、あるいは CPM 課金(インプレッション課金)での入札となっていますので、動画だからといって何も新しい知識は必要ありません。

また、 Google ではこの「 Click-to-Play 動画広告」をあらゆる AdWords の広告主様にお使いいただきたいと考えております。

え? 「うちはTVCMを流すような会社ではない?」

いつの間に、「動画広告」=「TVCM」である、と決まったのでしょう?

当然、「 Click-to-Play 動画広告」は、ネット上で流せるように権利処理されたTVCM素材を流すこともできます。しかしこれは「動画広告」利用法の一側面に過ぎないと考えています。

例えば、旅館を経営されている場合には、自慢の内装と自慢の料理を撮影した映像を作り、「 Click-to-Play 動画広告」を利用していただくことで、これまで以上に「泊まってみたい」という気にさせるでしょう。あるいは工業向け製品を作られている B2B 系企業様の場合は、自社の技術や自慢の設備を映像で垣間見せることで、より信頼度をあげることができるでしょう。

また、あるいはネットでしか公開していないドラマや映画の予告編を流したり、あるいは電車の車内広告でよくあるようなクイズ形式の動画を毎週、毎月更新して配信していくなど、「動画広告」の可能性は皆様の創造力の分だけ広がります。

ぜひ、この最長2分まで可能な「 Click-to-Play 動画広告」と、セグメントされた潜在顧客をターゲティングできる「キーワード ターゲット」、「サイト ターゲット」をご利用いただき、新しい動画広告の世界にチャレンジしてみてください!

(※)例えば、ブログや新聞社のサイトを見ていて、その記事に関連した広告が出ていること、見たことありませんか?もしそこに “ Ads by Google ”という説明があれば、それは Google が提供している「コンテンツ向け AdSense 」という仕組みで配信された広告です。この「コンテンツ向け AdSense 」を導入していただいているサイトで構築された Google の広告ネットワークを「 Google コンテンツネットワーク」と呼びますが、そこでは各コンテンツ記事に関連した広告が配信されるようになっています。

→ Google Japan Blog
http://googlejapan.blogspot.com/2006/05/adwords.html
posted by Mts! at 00:37 | TrackBack(2) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

VW Car Tower:20階建て・800台収納の全自動ガレージタワー

2006-05-26.jpg

こりゃ圧巻ですね。
一度行って直接見てみたいものです。

ドイツAutostadt(アウトシュタット)に付属するガラス張り・20階建ての自動車収納タワー。アウトシュタットはフォルクスワーゲンの工場に併設された巨大な自動車テーマパークで、VWグループごとのパビリオンや博物館、リッツカールトンホテルまである複合施設。新車を取りに行くとこのタワーから全自動で降りてくるところが目の前で見られます。

1日6000人のビジターが訪れる人気スポットですがドイツ観光局のページによると日本からの観光客は意外と少ないとのこと。今年はなにか球技の大会があるらしいのでついでに訪れてみてはいかがでしょうか。女王自動車が働き自動車を産みつける自動車の巣に見えなくもありません。

→ VW Car Tower
http://z.la/ktl3j
posted by Mts! at 01:53 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェスチャーによるウィンドウ切り替え、without マウス



これはすごいですね。新型Mac Bookでジェスチャーを使った仮想ウィンドウを切り替えを行っています。

なんかこういうのが出来ると「すげーかっこいい!」って感じですよね。

液晶の左右をポンと軽く叩くと、仮想画面がそれに合わせて切り替わる。とても直感的な操作だ。

最初、究極のユーザビリティテスト Eye Tracking(これがまたすごい面白いんだ)で紹介したような、内蔵カメラによる処理かと思ったけど、よく考えたらジェスチャーの位置はどうみてもカメラの範囲外だ。

他のセンサーを使ってるのでなければ、これは実現してるわけじゃなくて「こんなのできたらいいよね?」みたいなコンセプトデモなのかあ。

でも、もっと手前でのジェスチャーであれば撮影して認識というのもできそうだし、タッチパッドやトラックポイントではなく、キーボード上で指揮者のようにPCを操作する、っていうのもできるようになるかも。というかあったら使ってみたい。

# あおやまさん、こぐれさんから、MacBook Pro には落下検知のモーションセンサーがあるので、それを使ってるのかも、という情報をいただいた。MacBook をライトセーバーにする、というので使われているらしい。

[追記] またまた補足。オリジナルのページがあった。システムの書き換えと Perl スクリプトが公開されており、誰でもこれできるらしい。

→ 秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog
http://z.la/awqt
posted by Mts! at 01:48 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YouTube に投稿されたGoogle新人採用ビデオの凄さ!!



Googleの新人採用ビデオがYoutubeに公開されているという記事。

「私は英語がさっぱり」なので、何を言っているのかわかりませんが、
アイデアファクトリーの話や育児休暇、社内保育所、美味のカフェテリア、20%の時間を自由に使える制度の話をしているそうです。

良い作業環境の中で、仕事をしているという事は英語がわからなくても、映像で伝わってきます。

Googleの新人採用ビデオを見る機会が有りました。社員採用の目的で人事部が作ったものですが、とっても面白いです。それが何と!!プロモーション・ビデオとしてライバルのYouTube に投稿されています。映像に強い人が欲しいのでしょうが、それにしても凄いですねえ!!

関連記事は以下の通りです。

● Google Recruitment Video on YouTube
http://www.searchenginejournal.com/?p=3437

Google新人採用ビデオには有名なアイデアファクトリーの話や育児休暇、社内保育所、美味のカフェテリア、20%の時間を自由に使える制度などが約七分間手短に説明されています。

 筆者が羨ましいと思う点は、何と言っても『20%の時間を自分の自由に使える制度』ですね。これは日本の製薬企業の研究所では『アングラ研究』と呼ばれているものと同じです。米国ではスリーMが有名ですね。

判りやすく言えば仕事の二割の時間は自分の好きなことにアイデア出しをしても良いと言う制度です。この中から有名なSNSのORKUTやGMAIL などが創造されました。

 日本でも米国でも多くの企業が『選択と集中』と言うプラハラードとハメルの神話を信じて、余計な部門や仕事をスリム化してきました。その結果、無駄=ゆとりが無くなり、新しいアイデアが会社の中から創造されなくなってきています。

 そうすれば儲かるビジネスに企業はシフト確実にシフトし、そして勝ち組になれます。

 その結果、社員がゆとりがあればトライしたいと言う時間やテーマが目標管理やプロジェクトチーム優先の中でどんどん削られています。そして社内から、社員から創造性が消えてしまいます。

 だって海のものとも山のものともわからないテーマに時間とお金をかけるのは死に筋=無駄だ!!と言う論理ですよね。選択と集中は・・・(涙)(敢えてここで主流派に逆らっています。 笑)

 Googleのアイデアファクトリーは、言わば社員の死に筋テーマに投資する考えですから、社員の時間の使い方のロングティルの部分と考えられます!!

 一方普通の企業はヘッド=売れ筋のテーマしか社員はやらせてもらえません。ロングテールのテーマは社員の創造性と共に切り捨てられます。

 さて筆者が感激したのは、『必要ならばライバル企業のサービスをプロモーションに使う』と言うGoogleの姿勢とそれを受け入れるYouTubeの姿勢です。(当然、プロモーションビデオなので公表されていませんがフィーは払っていると考えられます。)

 それにしてもGoogle新人採用ビデオは良くできています。英語の判る人は必見ですね!!

→ FPN
http://z.la/si1vt
posted by Mts! at 01:40 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス文例集

「支払い延期」、「見積もり依頼」、「代金請求」といった仕事に必要な文面のサンプルを提供しているサイト。

こういうサイトがある事で、無駄な時間を省けるのはすごく良い事ですね。

ちなみに、同サイト内には「稟議書」や「誓約書」等も配布しているのでそちらもチェックして見てください。

→ ビジネス文例集
http://z.la/kakvv
posted by Mts! at 01:24 | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleが「地球売ります」?

Googleは地球をお金に換えることを考えているようだ。Google Earthというデスクトップ上の「ミラーワールド」に、広告が表示されるようになるかもしれないという記事。

以前から話には上がっていましたが、やはり広告が表示されるようになるんでしょうか?

しかし、この記事タイトルの「Googleが「地球売ります」?」って最高ですね。

この話には壮大な構想が含まれているので、ご注意を。

 ジョン・ハンク氏は、皆に世界を映す鏡をのぞき込んでほしいと思っている。

 Google Earth担当ジェネラルマネジャーである同氏は、このアプリケーションが地球のブラウザ――地球の反対側、あるいは行きたい場所の3Dレンダリングされた風景をデスクトップから見られる――になる可能性を見出している。

 これは野心的な構想だ。それにもう少し付け加えることがある。Google Earthはおもしろいが、コンテンツ制作者がもうけを得られないのならほとんど意味がない。

 Google Earth向けに売れるコンテンツを生成するためのマークは用意されているが、皆が受け入れているわけではない。とは言え、ハンク氏にはある構想がある。

→ ITmedia News
http://z.la/dn5b9
posted by Mts! at 01:18 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Calendarでパソコンの電源を切る「gdShutdown」

Googleが私達の生活をどんどんコントロールして行く!
Google怖え〜!

「gdShutdown」自体はGoogle Desktop 4のガジェットとして機能するようになっています。

で、Google Calendarの予定のタイトルを取得してシャットダウン、スタンバイ、ハイバネート、再起動、ログオフ、ロックなどが可能になるというわけです。

ダウンロードは下記サイトから。

gdShutdown | powered by dL.am Free Subdomains
http://www.gdshutdown.dl.am/

使うにはこの「gdShutdown」から自分の指定したGoogle Calendarを読み込むように設定し、あとはタイトル部分に「shutdown」「standby」「hibernate」「restart (reboot)」「logoff(logout)」「lock (lock workstation)」と書くだけ。これで指定した時間に指定したアクションを取らせることができるというわけです。

→ GIGAZINE
http://z.la/7vgx3
posted by Mts! at 01:13 | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google、SNSのコミュニティー閉鎖へ

「Googleが、麻薬取引やサッカーファンの組織的な乱闘と結びつけられてきたOrkutの一部コミュニティーを閉鎖する」という記事。

Googleコミュニティーで「純度の高い上物麻薬売ります!売り切れ」とか、フーリガンが「明日あばれちゃおうぜ!ってかオレやっちゃうよ。マジやっちゃうよ!」とか書き込んでると思うとすごいですよね。

米Googleは5月24日、同社の人気SNSサイト「Orkut」の一部コミュニティーが暴力を推奨し、人権を侵害しているとの指摘をブラジル政府から受け、これらコミュニティーを閉鎖することに同意したと発表した。

 同社は、23日のブラジルの人権委員会との会合を受けて、「違法な、あるいは許可されていない目的」での利用を禁じるOrkutの利用規約に違反するすべてのサイトを閉鎖することに同意した。同委員会は、ブラジル人がOrkutを犯罪や暴力を助長するのに利用しているという証拠を提示した。

 Orkutはブラジルでは非常に人気が高く、同国のインターネット人口の約4分の1にあたるおよそ800万人が利用している。

 ここ数年、マスコミ報道は麻薬取引やサッカーファンの組織的な乱闘をOrkutコミュニティーと結びつけてきた。あるコミュニティーは大統領殺害や議会へ爆弾を仕掛けることを呼び掛けていたと伝えられている。

 「Orkutは暴力を推奨するコミュニティーや、人権に対する脅威となるコミュニティーを認めない」とGoogleの弁護士ニコール・ウォン氏は発表文で述べている。

 ブラジル議会の人権委員会のメンバーであるルイス・エデュアルド・グリーナム下院議員は、Googleが6つのWebサイトをOrkutから削除し、予備的合意の一環として、警察と協力して問題のページを投稿した人物を特定することに合意したと語った。

 「この合意の進展には満足している。あとは15日以内に最終合意に達するだけだ」とグリーナム議員はブラジリアからの電話で語った。

 同議員によると、基本的にこの合意は、ブラジルの裁判所が必要であれば召喚状を発行する時間が取れるように、Googleに最大6カ月間ユーザー情報を保持することを義務付けるものだという。

 Googleはまた、オンラインコミュニティー監視のために、ブラジルの法律の知識を持ち、ポルトガル語が話せるスタッフチームを置かなくてはならない。

 ただしGoogleは、ユーザーデータをブラジル政府に引き渡すかどうかについては確認しておらず、23日の時点ではグリーナム議員が問題のサイトのリストを提供するのをまだ待っているところだと話していた。

 同議員は、問題のリストは夜のうちに送付され、24日朝には着くはずだとしている。

 Googleは同社の成功を支えたコンシューマーの忠誠心を維持するべく、地域の法律の範囲内でユーザー情報を守ると繰り返し強調してきた。

 Googleは先に米司法省から、ユーザーが同社の検索エンジンに入力した検索リクエストの広範なリストを提供するよう求める召喚状を受け取り、これに抵抗した(3月20日の記事参照)。

 Googleは、この要求は国民のインターネットへの信頼を脅かす不要な侵害であると主張し、米連邦判事はこれに同意した。同社は検索リクエストを開示する必要はなくなったが、同社の検索インデックスに含まれる5万のWebサイトのアドレスを提出するよう命じられた。

 Googleは今年に入って中国で検索エンジンを立ち上げたときに、電子メールサービスを提供しないことにした。政府から個人のメッセージの開示を求める召喚状を送られる可能性を抑えるためだ。

 ライバルのYahoo!は、中国政府に個人の電子メールを提供し、それが複数のジャーナリストの有罪判決につながったとして厳しく批判されている。

→ ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/25/news027.html
posted by Mts! at 01:08 | TrackBack(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人留学生が女性救出 01年と同じ、新大久保駅で

以前、線路に落ちた男性を助け出した、韓国人留学生が日本人を助けた後、電車にはねられて亡くなってしまったというニュースがあったのを覚えているでしょうか?

今回も、同じ日本語学校に通う韓国人留学生の「申鉉亀」さんが、線路に落ちた女子大学生を助け出したんだそうです。

  「偉い!!!男前!!もうチェ・ジウと結婚してよし!!!」

ホームには20人程の日本人がいたそうですが見ているだけだったそうです。
※正直、私がその現場にいたら同じように動けなかったとは思いますが。

助け出された女子大生はちゃんとお礼を言っていないというからムカつきます。助けてもらったら、せめてお礼ぐらい言いましょう。

「申鉉亀」さん、本当にありがとうございました。

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で21日朝、ホームから線路に落ちた女子大学生を韓国人留学生が助け出していたことが24日、分かった。
 留学生は、東京都杉並区に住む申鉉亀さん(27)。同駅では2001年1月、線路に落ちた男性を助け出した韓国人留学生李秀賢さん=当時(26)=が電車にはねられ亡くなっている。
 申さんは李さんと同じ東京都荒川区の日本語学校に通っており「先輩のことを瞬間的に思い出した。先輩に助けられて普段の何倍もの力が出た」と話している。
 申さんらによると、21日午前5時半ごろ、山手線内回りのホームで、トイレに行く途中だった申さんが、線路に転落し倒れている女子大生を発見。ホームには20人ほどの客がいたが、見ているだけだった。

→ Yahoo!ニュース
http://z.la/5rniz
posted by Mts! at 00:58 | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

亀田興毅が8・2ランダエタと王座決定戦

亀田興毅(長男)の世界戦が決まったそうです。
8月2日が楽しみですね。

WBA世界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)が、8月2日に横浜アリーナで同級1位ファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)との同王座決定戦で世界王座を狙うことが24日、内定した。既に協栄ジムが試合中継するTBS側と放送枠の最終調整に入っており、来週にも発表される見通しだ。20日に3度目の防衛に成功した同級王者ロベルト・バスケス(22=パナマ)陣営がフライ級転向による王座返上を表明。王座が空位となったため、WBAによる裁定でランキング1位ランダエタ、2位亀田による王座決定戦が決まった。
 前WBA世界ミニマム級暫定王者ランダエタは、バスケスと同じサウスポー。04年10月にはWBA同級王者の新井田豊(横浜光)との王座統一戦に敗れた。以後も同級1位を維持していたが、今月からライトフライ級に転向していた。協栄ジムの金平会長は「近日中に何らかの発表をするつもり」と説明していた。

→ Yahoo!スポーツ
http://z.la/b4ib9
→ 亀田兄弟オフィシャルページ
http://www.kameda-bros.com/
posted by Mts! at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及

ティッシュを買いだめしておいた方がいいんでしょうか?
紙おむつなんかも今回の原油高で影響を受けるんでしょうね。

お子さんがいる家庭は大変です。

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、クレシアの代表的なティッシュペーパー5個パックの店頭価格は、現在の約200−250円から、約50円値上がりする。
 王子製紙などほかの主要メーカーも追随する可能性が高く、原油高による価格高騰がガソリンやタイヤなどに続き、日用品にも波及してきた。
 原油高で家庭紙の生産過程で使う燃料の重油が高騰。日本製紙グループは、このコスト上昇を吸収するとともに、値下げ競争で過去最低となった価格水準を改める。小売業者との個別交渉は今後、進める。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000242-kyodo-bus_all
posted by Mts! at 12:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google AdwordsとAdsenseにビデオ版が登場予定

Googleがビデオ広告を準備中だそうです。
どんどんすごい事が起こりはじめていますね。

Googleが世界標準として中央に君臨する物語の「第1章」といった所でしょうか。

今週中にも発表があるらしいです。アメリカ、カナダ、日本でまず展開予定とのこと。形式がビデオ形式、つまりムービーであるということ以外は既存の広告と同じです。また、自動的に読み込まれて再生するタイプではなく、クリックされて初めて再生が開始するというタイプです。

おそらくこうなるであろうという例は以下を参照。


Inside AdWords: Click-to-play video ads for AdWords

また、地域属性別の配信も可能になります。コレは現在も行われているものですが、さらに詳細にできる予定らしい。

Google AdWords Help Center: Geo-Targeting

また、どのようなムービー形式が利用可能なのかという件については以下を参照。

GIGAZINE - Google AdWords ビデオ広告の詳細

値段の決め方は以下のようになります。

About AdWords for Content
https://adwords.google.com/select/afc/pricing.html

ビデオ広告の収益率は高いのでしょうかね?

→ GIGAZINE
http://z.la/lihg3
posted by Mts! at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間の肉、785ドル

2006-05-25-04.jpg

これは、ちょっとやり過ぎだと思うのですが・・・。
動物愛護協会の活動家が「肉を食べるために動物を殺すのはどうか?」というメッセージを込めているとの事。

ちょっとショッキングな画像ですが、動物愛護協会PETAの活動家たちで、肉を食べるために動物を殺すのはどうか、というメッセージを伝えるものです。

→ Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/05/785.html
posted by Mts! at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPodでカロリー計算 ナイキ、アップルと提携

2006-05-25-03.jpg

こんな事が出来るんですね。
こりゃすごい今回のニュースで、奥様層にも人気が出るんじゃないでしょうか?

藤原ヒロシさんのブログでも紹介されています。
NIKE+、黒×赤がかっこよさそうです。欲しいなぁ〜。

【ニューヨーク23日共同】米スポーツ用品大手のナイキは23日、アップルコンピュータと提携し、運動中の情報をシューズからデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod nano(アイポッド・ナノ)」に無線送信する装置を開発したと発表した。7月までに29ドル(約3300円)で販売を開始する予定。
 シューズに取り付けたセンサーで、走行距離やカロリー消費量などを計算。この情報をiPodが受け取り、画面で読み取れるほか、音声でも聞くことができる。
 使用するためには、iPodのほか、センサーを取り付けられるナイキ社製のシューズが別に必要となる。

→ Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000034-kyodo-bus_all
→ honeyee.com
http://blog.honeyee.com/hf/archives/2006/05/ny2.html
→ NIKE+
http://www.nike.com/nikeplus/


Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
[ブランド] アップルコンピュータ

■商品紹介■
iPodのすべてをそのまま..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Mts! at 00:56| Comment(3) | TrackBack(1) | デジモノ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google、9ヶ月連続でシェア拡大、首位をキープ - 米comScore調査

米comScore qSearchによるサーチエンジンシェア調査。2006年4月時点で首位はGoogle、43.1%。9ヶ月連続でシェアを伸ばしたという記事。

アメリカではGoogleはすでにYahoo!を食っているんですよね。
「GoogleがYahoo!を抜くなんてありえない。アメリカと日本は違うよ」と思っている人もまだまだ多いのではないでしょうか。

米調査会社comScore Networksは2006年5月22日、米国における検索エンジンシェアの最新データを公表した。米Googleは9ヶ月連続でシェアを増加させ、 2006年4月時点のシェアは前年同期より6.6ポイント増の43.1%に達した。2位のYahoo!は28.0%、3位はMSNで12.9%となっている。

今回より米国最大のSNS、MySpace.comがランキングに加えられた。Askに次いで6位にランクインしており、シェアは0.6%。

その他、検索回数は66億回で前月より4%増加。Googleでの検索数が29億、Yahoo!が19億、MSNが8億5,800万。検索ツールバーからの検索においてはYahoo!とGoogleで95%以上のシェアを獲得。検索エンジン別ではGoogleが48%、Yahoo!が47.6% だった。

Google Gains U.S. Search Market Share For Ninth Consecutive Month
http://www.comscore.com/press/release.asp?press=873


→ SEMリサーチ
http://www.sem-r.com/19/20060523025826.html


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
[著者] 梅田 望夫
[種類] 新書
[発売日] 2006-02-07
[出版社] 筑摩書房

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Mts! at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野SD「村上案可決なら辞任する」

親父の影響で、子供の頃から「中日ファン」で「星野監督ファン」なので
かえって辞任してもらった方が・・・いやいや、阪神が村上さんの好き勝手にされるのもどうかと思うので、抵抗できるだけは抵抗してもらいたいです。

村上世彰氏の率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)が阪神電鉄株を大量に保有している問題に関連し、プロ野球・阪神の星野仙一オーナー付シニアディレクター=SD=(59)は24日午後、6月29日の株主総会で村上氏の提案が可決され、過半数の役員を村上氏側が占めることになれば、SD職を辞任する考えを明らかにした。
 星野SDは「(提案が通れば)タイガースは村上氏に支配されることになる。そうなったら自ら辞める。球団に残ることは、村上氏に協力することになるからな」と説明した。
 星野SDは「自分だけが資本主義だと思っている」などと村上氏の手法に批判的で、定例の役員会に出席した15日には「天罰が下る」などと述べていた。【栗林創造】


→ Yahoo!スポーツ - ニュース
http://z.la/lqf0a
posted by Mts! at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェブ進化論
本当の大変化はこれから始まる
国家の品格 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論 国家の品格 グーグル―Google<br>既存のビジネスを破壊する
[価格] ¥777
[著者] 梅田 望夫
[価格] ¥714
[著者] 藤原 正彦
[価格] ¥798
[著者] 尊々木 遜尚
新着記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。